悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧(10月27日)

先に言っておきます。先週の馬券は4レース買って全部外れました。

あひょーーーん。

【東京9レース】見。

1着セイウンクールガイ。ブリンカー初着用で変わった。砂を被らず進めたのも大きい。

ブリンカー着用で一変する馬は、着けた初戦こそが狙い。

馬によっては慣れてしまうと何も効果がなくなってしまう。

2着フォッサマグナ。折り合いはついていた。若干張り切って走っているけども。

3着デピュティプライム。頑張って走ってるけどもう一歩足らない。

【東京11レース】馬券はずれ。

ダノンプレミアム来ちゃった。書いた途端これだよ。

つーか、確率的に7%ってことはそれまで26頭が3着内に来てなかったから

十分可能性あったわけだよね。100頭中7頭は馬券になるんだから。

本来なら調教採点「6」は無条件で消したいんだけど、「6」ついた馬が

あと70頭ちかくいたら、6頭は3着内に来るって考えると

この秋冬のG1、このさき全然「ある」から。ぐぬぬ・・・・・。

1着アーモンドアイ。書くことない。強い。

2着ダノンプレミアム。安田記念はなんだったのか。特にあの下馬。

3着アエロリット。振り返ると中山記念のときから感じたけど、本当に粘り強い。

4着ユーキャンスマイル。よく頑張りました。

5着ワグネリアン。あんなにイレ込む馬だったっけ。

6着サートゥルナーリア。スミヨンいわく「力みが敗因。ゲートまでも煩かった」と。

不安が的中しましたね。みなさん、競馬は馬の気性を知っておかないとダメですよ!

【東京12レース】見。

勝ったペプチドバンブー。抜け出すと止める、周囲を気にする、ズブさある、気性難。

買い辛いです。ヒモでひっかける感じでならあるだろうけど。

2着グッバイガール。輸送はもう問題なさそうですね。

あとはコンスタントに使われているので調子を維持できるかどうか。

積極的に番手でレースを進めての「あと一歩」だし、もう少しで勝てるでしょう。

4着エルモンストロ。坂上がって「あるぞ」と思ったが外から2騎に差される。

内枠だったからかもしれないが折り合いもつき力みもなかった。気性の成長を確認。

休み明けでこれだけやれれば上々。叩かれた次は狙い目。

6着バスカヴィル。休み明けの分かな。前と差を詰められず終わった。

12着ケイアイパープル。ルメール騎手「距離が足らない」と。

というか、砂被りダメな馬なのに道中ずっと被らせてた。その辺も絶対あるよ。

【新潟11レース】見。

2着ライオンボス。やはりこの舞台は強い。惜しい。勝った馬とは4キロ差。

この先どういう使われ方をするのか。来年の同舞台で買いたい。まだ4歳。

【京都8レース】見。

スヴァルナ、1着。折り合いもつけてしっかり結果出したシュタルケ騎手。

それに対し、丸山騎手。東京の8レースでまたやった・・・。

スローで構えすぎて捕まえられなかった。同じ馬で続けて同じような負け方。

何やってんだ。。。馬券買ってたら発狂もんですよ。

後ろからいく馬に乗ってスローなのにそれなりに動かない騎手って嫌い。

あと続けて同じミスする騎手も嫌い。

【京都9レース】見。

2着メイショウキョウジ。京都の1200でこの脚質で2戦続けて大外から。

そこまで不利にはなってないけど、それでももっと内ならというのはある。

馬場も終始いいところを走れていた。でも勝った馬は内目だったから。

ということで、また同舞台、あるいはどこかの距離1200を使ったら買い。

【京都11レース】見。

9着ランスオブプラーナ。折り合いもついてムキになる面も消えたのはいいけど

今回はハナを譲ったかたちでレースを進め、直線で失速。

ハナに行かないと味が出ないタイプかも。休み明けだし、その辺は不明。

13着ヴァルディゼール。スタート直後外に大きく膨らむ。そのまま終始大外。

距離ロスが甚だしいレース。スタート見るに幼さだろうか。

3歳馬2騎は見どころなし。今年の3歳馬レベル低いって言われてるけど・・・。

【京都12レース】馬券はずれ。あひょーーん。

勝ったオーパスメーカーは揉まれ弱い、気が弱い。

3着のヴォカツィオーネは気性難、集中力欠く、砂被りダメ、揉まれ弱い

輸送に弱い・・・買えない。

唯一2着のデュアラブル。反抗する面がマシになり、気性面で成長ありと。

この馬はまあ買える要素があったか。結果から見ると難しいレースだった。

ローザノワール、7着。キコクイーンは出遅れたが、

それでも今回は他の馬が行ってハナに行かなかった。

砂を被らず、揉まれてもいないから何が原因なのか・・・。負けすぎ。

8着バイザディンプル。「道中息が入らず苦しくなった」と斎藤騎手。

行った行ったの結果だからなあ。そんなんだとレベル低いんじゃないか。

11着シンコーメグチャン。直線で失速。「ハミを噛んでた」と亀田騎手。

行った行ったの結果なんだから変に抑えないで行ってくれた方が納得だよ。

まあ、正直まだまだまだな新人君に託す私が悪いんだけどね。反省。