悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】白山大賞典回顧と東京盃予想【JPN2】

白山大賞典回顧】

馬券買って4連敗。この流れはキツイ。これだと東京盃もどうかなあ・・・。

リアンヴェリテがそれほど楽に逃げられず、2番手にノーヴァレンダ。

このノーヴァレンダのマークがリアンを潰す流れに。

1角~2角で終わったと思いました。ノーヴァレンダ残るな・・・と。

グリムは危なげないレースで勝利。やはり地方の砂は合う。

デルマルーヴルは前半もたついたが力は出し切っている。

テルぺリオンはデルマルーヴルに外から来られて手応えが怪しくなった。

リアンヴェリテは一人旅とはならず、加えてやっぱり距離も長かったか。

まあ、ノーヴァレンダが来たら仕方ない。。。

東京盃予想】馬券買います。天気は晴れ。

中央馬の悪癖データ。

二ホンピロタイド、折り合いに課題。

コパノキッキング、砂被りダメ、テンションに課題。

ヒザクリゲ、カッとなる、テンションに課題。

サクセスエナジー、砂被りダメ、揉まれ弱い、ソラを使う、気を抜く。

グランドボヌール、折り合いに課題、ハナ条件(前走克服)、左周りがいい。

力だけで言ったら、コパノキッキングが断然。菜七子ちゃんの初重賞制覇は目前。

と言いたいところだけど、枠が・・・。

スプリンターズSでダノンスマッシュが②番でダメだったように、この枠は難しい。

砂を被ったらよくない馬だけに、控えたら外に出すまでが大変だ。

やることは一つ。前につけるしかない。理想は道中2・3番手で直線で抜け出す。

スタートは上手な菜七子騎手。前走も前には行けた。

これでダメなら諦めがつく。もし前に付けられなかったら惨敗もありうる。

あと、テンションに注意。前回大井で走った時は、テンション高くてゲートで遅れた。

それでも、一応本命。菜七子ちゃんの初重賞制覇はここ逃したら、しばらく厳しいぞ。

対抗はグランドボヌール。ハナを切らなくても勝てた前走を評価。

しかも2年半ぶりの砂、いきなり地方に対応し重賞制覇。

本来は右回りより左回りがいい馬だが、それをも適応した。

底を見せていない分、妙味がありそうな存在。折り合いは200短縮でいい方に出る。

前走はやや重で若干走りやすい馬場、かつレースレベルが正直低かったのは懸念材料。

ヒザクリゲ。前を見ながら自在に攻められる。パドックで気配は注意。

サクセスEは抑え。二ホンピロTは陣営のトーン上がらず調整具合?で切り。

キャンドルグラスはキタサンミカヅキと僅差の勝負をしただけに人気になるだろうけど

キタサンの衰えもあると思う。地方馬で挙げるなら大井・藤田厩舎ショコラブラン。

◎②から馬連④⑨⑪⑬。⑨⑬のタテ目も。

上手く乗れればコパノキッキングで断然だと思います。

現在、わたしの馬券は調子悪いから菜七子ちゃんが危くなるかも・・・。