悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧(9月29日)

阪神10レース】見。

アドマイヤビクター、1着。文句なしの圧勝。相手が弱すぎたというのがある。

体調はもう一歩だったかもしれないが、器が違うので。

2着のメイショウマトイは、東スポ調教「5」。これは買えない。

阪神11レース】見。

ロードマイウェイ、1着。3歳馬で4連勝。前半で力みが見られたが、強い。

気性面で成長があればかなり上を目指せる。

ストーミーシー、5着。上りは最速。ちょっと位置取りが後ろだった。

阪神12レース】見。

1着メイショウヴォルガ。東スポ調教「5」。また来たよ「5」が・・・。

4着スマートアルタイル。スタート悪かった。最後方からジワジワ上げていく。

終始外を周って最後力尽きる。一番強い競馬をしているが、悪癖の問題。

デムーロ騎手「最後はブレーキをかける感じで嫌がっていた」と。

アスクハードスパン、10着。

岩田騎手「砂を被って嫌がっていた」。3~4角で砂を被っていた。

悪癖がないと思っていたが、発見。

【中山11レース】馬券はずれ。

タワーオブロンドン、1着。いやー、凄い。体調をキープし続けた陣営も凄いが

この馬のポテンシャルと、それを見抜いていたルメール騎手も凄い。

何もかも上手く行きましたね。天晴れです。

2着モズスーパーフレア、しっかり自分の競馬をした。最後まで被されず。

体重はそれほど絞れていなかったから直前でも軽視した。

自分語りで申し訳ないですが、野球をやっていた時、打球の飛距離を伸ばしたくて

体重を上げて筋トレばっかしていたことがある。贅肉は付けずに飛距離は伸びたが

その分スピードが落ち、走塁と守備のパフォーマンスがガタ落ちした。

モズスーパーフレアには、そんな印象を持ち、前走の敗因もそれゆえと思っていた。

3着、ダノンスマッシュ。ついてない。枠順だろう。坂もダメじゃなかったが。

4着、ミスターメロディ。右回りは言うほどダメじゃない。左周りがいいんだろうが。

13着、ディアンドル。追走に終始余裕なし。他馬を気にするので内々で位置取りも悪く。

16着、ファンタジスト。何とも言えない最下位。気性面で何かあるんじゃないか?

【中山12レース】見。

2着グッバイガール、落ち着きあり。中山輸送は大丈夫だった。3着には5馬身差。力ある。

9着、オンザロックス。終始砂を被らせていた。スイッチが入る様子がまるでなく。

ルメール騎手の意図がまったく分からない。スタッフとの意思疎通不足?

11着、ロジティナ。スタート不発。周ってきただけ。こんなの馬券買ってたら堪らない!

白山大賞典の回顧と東京盃の予想は追ってまた。明日の朝には見られるようにします。