悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

金曜日の回顧(3月20日)

【中山9レース】見。

5着ブラックヘイロー、道中中団。各コーナーをちょっと大きく回ってきた。

直線は6頭分目。内にヨレて他馬と接触する場面あり。不利ではない。

伸びてはいるんだけど足りなかった。とはいえ、2着馬からコンマ1差。

7着レトロフィット、道中後方。終始インで進める。直線は5頭目

ブラックヘイローにぶつかる場面あり。たいした不利ではない。

向正面でムチが入る。田辺騎手「この馬には時計が速すぎた」と。

良馬場なのに・・・。それでも、2着馬とコンマ2。

8着ネオブレイブ、道中後方、向正面でズブさを見せる。3角からムチ。

4角はそこまで大きく回らずも、直線は8頭分目。それなりに伸びてはいる。

11着セイヴァリアント、スタートしてインに入れていく。1~2角はロスなし。

砂は被っていたと思う。4角をまわるのに、5・6頭分で周る。これはロス。

直線は10頭目大外。中山ではやはり割引。道中脚を使わされたこともあるが。

【中山10レース】見。

1着トーラスジェミニ、好枠で逃げる。前傾ラップのけっこうなハイペース。

それでも、ラストまで苦しそうにならず逃げ切った。悪癖もなく強い。

2着アガラス、勝ち馬と真逆な大外枠。それでも先行して、3F~4Fで

勝ち馬に並びかける。速いぺースで暫く雁行。1頭分外で4角を周ったことで

差がついて、その差を詰められなかったが、この馬も強い競馬をした。

6着スーパーブレイク、道中最後方。折り合いはついていた。問題は4角。

頭目分を周る。9レースと同じ、吉田騎手だ。大ロス。

直線は8頭目、大外に出す。大味すぎて評価ができない。

9着レッドベルディエス、道中先団、インで進める。

3角過ぎで手応えが怪しい。4角で外に膨れた。この時にバテてたかも。

直線は失速し、大敗。

阪神10レース】見。

2着ドウドウキリシマ、道中後方2番手。4角を4頭分外で周る。

直線は9頭目分で追う。伸び脚は目立っていた。3着以下とは力差あり。

松山騎手「少し気難しい」と。知らなった。

少しというなら、まあ今後も買えないこともない。

11着アスクハードスパン、2番手。前に馬はいないから砂も被ってない。

4角で引き離せなかった。直線向いたときの手応えもいまいち。

そのまま後退。武騎手、敗因は「よくわからない」と。

揉まれたという感じでもないし、ペースが速かったのが一因か。

15着イモータル、道中後方。4角を5頭分外で周る。

4角周るときはコーナーワークで殿に。直線は5頭分目。

だが、レースをしていなかった。バテて下がってきたリガスを

抜かした(?)だけ。19か月ぶり。しかも距離も向いていなかったか。