悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(2月15日)

【東京9レース】見。

2着シングフォーユー、すっと3番手。前走から位置取りは一変。

3~4角を3頭分外で回る。直線は4頭分目。

逃げたショウナンバビアナを捕らえられず、ジリジリ。

3着アストラサンタン、大外枠で一列前を取り損ねたか。

3~4角を3頭分外。シングフォーユーの真後ろで進める。

直線は5頭分目。前の2頭はそのままの流れで差は詰まらず。

6着アップライトスピン、道中10番手。スローの流れでは・・・。

3~4角は3頭分外。直線は8頭分目外。伸びてるけど・・・。

7着アルミレーナ、出して行って2番手。直線3頭分目。

伸びない。ゲートは出たけど。

9着ジョブックコメン、道中後方。直線は6着馬の一頭内を。

伸びているといえば伸びてるが、いかんせん今日のペースでは。

【東京11レース】馬券的中。

1着ミヤマザクラ、大逃げするインザムービーを追走。

向正面で3番手から2番手へ。流れに戸惑うことなくすっと行けた。

レースセンスが高い。実質ハナ行ったようなもん。

直線は6頭目分外。早め先頭からなんとか押し切った。

【東京12レース】見。

4着ミスパイロ、4角まで15番手。直線11頭分外。

追い込むも、なんとか届いた4着。長く脚を使っているけど

まあ、頑張ってもこのあたりに落ち着くんだろうな。

6着プタハ、道中中団。3~4角3頭分外。

直線は7頭分外に出して伸びるも伸びきれず。

休み明けの分もあるか、反応もあまりよくなさそうだったし。

【小倉11レース】見。

1着カレンモエ、スムーズに先行集団に。終始馬場のいいところ。

3~4角は馬場のいい4頭分外を回す。直線は5頭分目。

直線の伸びが前走と一変。叩かれて本領発揮。

2着ヒロイックアゲン、カレンモエの外一頭分後ろで進める。

直線は6頭目分を進む。最後までカレンモエとの差は詰められず。

差は広げられたが、相手が悪かった印象。

8着ボーンスキルフル、外のアルモニカにハナを譲る。

道中は2~3番手。形的にカレンモエにマークされるかたち。

4角でカレンモエに並ばれると直線は伸びず。

直線は4頭目分を進めたが馬場の悪いところを通ったか。

【京都9レース】馬券的中。三連複440円・・・。

2着ハッシュゴーゴー、輪乗りの段階で首を上げ下げ。

テンションは相変わらずだったが、道中は折り合いはついた。

3~4角は3頭分外。内のアフランシールに4角で出し抜かれる。

直線は5頭分外。伸び脚も良かったが、出し抜かれた分で負けた。

3着イーサンパンサー、スタート少し悪い。道中後方から。

終始4頭分外を周る。直線6頭分外を通る。伸び脚よし。

1400になってもいい脚を使えたのは収穫。

【京都12レース】馬券的中。単勝180円・・・。

1着アイアムレジェンド、川田騎手「ずっと気の悪さを出していた」。

知らなかった。知っていたら買っていない。

スタートして隣の馬にぶつかる。そのせいか、行き脚付かず。

徐々に上げていき、先団後ろにつき3頭目分を周る。

4角過ぎて最内に舵を取り直線で伸びてくる。

10着スズカスマート、道中中団後方。終始4頭分外を周る。

直線は10頭分外を進む。夏がいい馬だし季節的なものもあるか。

13着マイネルブロッケン、スタート直後挟まれる。

道中は勝ち馬の1列後ろ外。3角で手応えが悪くなる。

外に馬はいなかったが、直線は8頭分外に進路を求め失速。