悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(10月27日)

昨日すんごい雨が降ったのに、午前中には速い時計が出て

速攻で芝「良」ってどうなってるんだろうか、東京の馬場は。

【東京9レース】見。

フォッサマグナ。早くもダート戦に舵を切ってきた。どう出るか?

フォッサがこければデピュティプライム。本来はパサパサダートの方がいい馬。

左回りよりも右回りがいい。だけど前走湿った東京で走ったから。再度ありそう。

【東京11レース】馬券買います。

先週菊花賞当てましたが「東スポ調教採点活用法」が大いに役に立った。

G1レースにおいて「6」は、ほぼ来ないんです。来る確率、たった7%。

以前紹介したブロガーさんが統計取ってました(受け売り!)。

で、この秋G1「6」が(全26頭)まだ一頭も3着内に来ていません。

まあ、ここで来るかもしれませんが・・・。

でも、ひとつのファクターとして頑なにそれを守っていくというのもアリかと。

その「6」は①⑦⑨⑪⑮。「5」が⑫(論外)。これで、ダノンプレミアムは消し。

◎アーモンドアイ。前走は不利もあり負けて超強し。いま一度まともなら。

〇サートゥルナーリア。「スミヨンVSルメール」の不仲対決も見もの。

心から一騎討ちが見たいんですが、サートゥルはテンションが直前まで不安。

☆スワーヴリチャード。成長したという話で。去年のリベンジあるかも。

ワグネリアン。17番枠で勝ったダービー馬だよ? 底力あるでしょう。

△アエロリット。力む。それが200延長ってのは決してよくないんだけど。

△ユーキャンスマイル。前走で中距離適性は見せた。左回りがいい。でも足らないかな。

馬単で5点。サートゥルが来て元返しになる感じでいいです。

【東京12レース】見。

ケイアイパープル、ソラを使う、砂被りダメ。

エルモンストロ、折り合い不安、力む←これが気性面成長とのことで改善あるか。

グッバイガール、輸送でイレ込む。前走も大丈夫だったから今回も平気? テンション注意。

もし買うなら、これにパスカヴィルを加えた馬連のボックスかな。

【新潟11レース】見。

ライオンボス。この千直でしか輝けない馬。もう新潟はしばらくない。メイチだろう。

陣営は間違いなく作ってる。あとは斤量。あと気持ち内枠な点。

鮫島騎手は夏のアイビスSDは乗れなかったんですよね。その悔しさを晴らせるか?

【京都8レース】見。

スヴァルナ。前走、丸山騎手もヘボ騎乗だったけど、この馬の津村騎手もやらかした。

それがシュタルケ騎手にスイッチ。気性も悪いし、力むし、ソラ使う馬。それをどう操るか。

※そのヘボ騎乗の丸山騎手、東京8Rで汚名返上なるか? 明日ダメなら多分降ろされるよ。

【京都9レース】見。

メイショウキョウジ。大外だけど前走も大外⑭枠。条件は丸々同じ。これで結果はどうなるか。

折り合いに不安がある馬だけど、ここは流れるし1200だしで大丈夫でしょう。

【京都11レース】見。

3歳重賞勝ち馬、ランスオブプラーナ(毎日杯)、ヴァルディゼール(シンザン記念)に注目。

G1に乗らず、裏の京都に乗るってところにシュタルケ騎手の「矜持」を感じる。上手ですよ!

【京都12レース】馬券買います。

ローザノワールはまた人気になるでしょう。揉まれ弱い、ソラを使う、被されると気の悪さ出す

砂被ったらダメ。だからハナ行きたい。ただし、ここは、キコクイーンも行きたいクチ。

絡まれるかハナ奪われると・・・。

バイザディンプル、これも人気になる。最内、揉まれて大丈夫か? 

斎藤騎手は自厩舎でこれを選んだ。そもそもテンションに課題もあり、まだ幼い。

で、斎藤騎手から亀田騎手にスイッチしたのがシンコーメグチャン。

前走休み明け昇級初戦で2着。

前走から3キロ減。馬込がダメな馬が大外。チャンスだ! ハート君!!

相手は②⑥⑩⑪以外に手広く流す予定。