悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【1勝クラスも】土曜日の予想・注目馬(8月31日)【札幌2歳も】

今回は珍しく2歳戦と1勝クラスも取り上げたいと思います。

まずは2勝クラスから。

【札幌10レース】

◎ショウナンアリアナ。連闘。先週は大外からの競馬。

今回6枠⑪番で番号こそ3頭分しか違わないけど、頭数も揃って

前が速くなれば再び好走できそう。力む面があるのでその方がいい。

武豊騎手から国分騎手へ。この理由で人気を落としそうだけど、

わたしは彼が下手だと思っていない。

前走から2キロ減というのも好材料。2倍つけば複勝でいい。

【札幌11レース】

◎ゴルコンダ。前走の圧巻な走りを観たら仕方ない。

馬単で相手は①③⑤⑨⑪。①が同厩でどういう競馬をするかも注目。

単勝は1倍台前半か。

【札幌8レース】

普段、1勝クラスは勝ち馬のみ悪癖をリサーチし、馬券・予想は対象外。

キリがないから。リサーチも予想も。

じゃあなんで今回は取り上げるのか・・・

東スポ調教で「5」のついた馬が全16頭中10頭もいるから。多い!!

つまり最初から6頭に絞れる!!!

ブラヴァス。ヴィルシーナの子。3歳。

1勝クラスで留まっている4歳上の馬に比べたらこっちだろう。

相手は③⑦⑪⑭⑯。⑪か⑦か③との2頭軸3連複でも。オッズ次第で。

⑦はイレ込みが不安。

【新潟12レース】

もう一丁!! 同じ理由です。こちらは15頭中7頭が「5」。

◎ホーカスポーカス。菜七子ちゃんに賭ける。自厩舎の馬。

悪癖は調べた限り「力む」「ソラを使う」程度。

8レースのエンドーツダとこれは土曜日の彼女の勝負馬だろう。

馬連相手は①③④⑦⑨⑩⑬。たぶん1番人気だろうから強弱つけて。