悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【3連複的中】土曜日の回顧(10月19日)【4180円】

昨日、都合がついたので約1年ぶりに東京競馬場に行きました。

府中市の隣の市に住んでいるのに、あんまり行かないんですよ。

驚いたのは日曜日の天皇賞目当てでもう並んでる人が30人はいた。

アーモンドアイとサートゥル見たさだと思うけど・・さすがに早くねえか?

【東京8レース】的中! 安いけど。

3着エアジーンは後ろ過ぎた。折り合いの不安消えたと書いたが、まだダメだった。

5着モンテグロッソデムーロ騎手いわく「馬場もダメだったし、止めていた」と。

2着コスモカレンドゥラは落ち着いていた。次も同様の気配なら買える。

【東京10レース】

7着トイガーは熱中症で放牧に出されていた。そのせいもあるのかもしれません。

馬の熱中症は本調子になるまで長引いたりするみたいで。

宮崎先生は「速いダートは向いてない」とのこと。

3着フリーフリッカーは、ペースはそれほどでもないけど、終始マークされて

直線で交わされても粘りきっていたように力はあります。

【東京11レース】

9着アドマイヤマーズは敗因がわからない。休み明けで?

2着レイエンダ、この馬は硬い馬場がダメ。馬場が向いた。

周囲を気にしたり、揉まれ弱かったり、止める面があるが、スミヨン騎手の腕。

不仲なルメール騎手からの乗り替わりで、いきなりまずまずの結果を出すのもなかなか。

勝ったのはルメール騎手(ノームコア)なんだけど、味わい深い結果になった。

【東京12レース】

1着レッドベルローズは道悪ダメなんじゃなかったのか?

レッド軍団、本当に今週は「ヤリ」でしたね。

というか、向こう正面でみんな折り合い欠いてましたね。酷いくらい。

2着のトーセンリストは、折り合いの不安もあったけど、比較的折り合ってハナへ。

直線で一旦バケットリストに交わされても、盛り返して2着と見どころがありました。

【新潟11レース】

ショウナンガナドルは5着。まあ、こんなもんなのかな。4角で「あるか?」と思ったけど。

勝ったマラードザレコードは砂被るとダメ。揉まれ弱い。レコードタイムで駆けたから

次走以降も人気になるだろうけど課題は同型との兼ね合い。

外から来られたり、前に入られるとダメでしょう。

サーストンバーラム、7着。スタートで行き脚つかず。足りない感じでもないけど微妙。

【京都9レース】

ケイアイサクソニー、3着。走ったほうか。でも次走以降も人気するだろうけど危険な馬。

4着インヘリットデール、北村騎手「(馬が)ブレーキをかけるような感じになった」と。

この馬が勝ちきれないのは、多分、こういう気性面の問題。距離はこの距離がいい。

シトラスノート、1着。ストレスなく競馬ができた。怖がりで枠も展開もバッチリだった。

【京都10レース】

6着のハイヒール、湿った馬場は大丈夫と書いたけど、川田騎手は「雨の影響は大きかった」と。

関係者のコメントを集めていると食い違っていることは多々あるのです。悩ましい。

4着、ラテュロス。スパッと切れるタイプじゃない。勝ちあぐねそうなタイプ。

5着、サンティール。行きたがるのを浜中騎手が抑えながらの競馬。直線までリズムが悪かった。

【京都12レース】馬券ハズレ!

ヒモ抜け!! 2着のドルチェリアは夏がダメな馬。7月8月と1走ずつ走ってどっちも5着。

気性難はあるけども堅実に走る馬が、涼しくなって・・・・で抑えるべきだった。

けど、点数買えないレースだったから仕方ない。

勝ったベストタッチダウン、持ったまま馬なりで楽勝。3勝クラスも即勝てるでしょう。

逃げ馬だから絡まれたりするとまだわからない部分はあるけど、

能力は重賞級で間違いないと見ています。

【おまけ 京都1レース】3連複4180円的中!

馬連で買ってれば7190円だったかぁ~~。贅沢なタラレバはよくないですね。

もう「東スポ調教採点活用法」だけで馬券買ってればいいんじゃないか?

ってくらい2歳戦は絶好調です(2歳戦に限る・・・他は・・・)。

8番人気の馬が2着に来て美味しくなりました。