悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧

【東京9レース】

サラーブ、2着。

ルメールいわく「ずっと追いどおしで、この馬場は向かなかった」ということ。

タマモカトレアは向正面で一気に脚を使ったから、どうかと思っていましたが

勝ちました。砂を被らないで進めたのも良かったんでしょう。

スタートはいまいち、そもそもゲートがよくない馬。

【東京10レース】

ロードマイウェイ、1着。

折り合いを欠く馬が、こういう馬場でかえって用心して落ち着いて走れたか。

スーパーフェザーは、「キックバックを気にしていた」とのこと。

【東京11レース】

ゴライアス、4着。

ハイペースで前目追走。直線ラストで甘くなる。

前は交わして、後ろから差されているから酷いレースでもなかったけど、

もうちょっと走れる素質と思っていた。

勝ったワンダーリーデルは、砂を被るとダメ。

戸崎騎手が向正面で下げて砂を被らせず外目追走したことが好プレー。

【函館11レース】

ハイランドピーク、6着。

岩田騎手は「脚を余した」発言。マリーンS2着時は2番手から早め先頭

エルムS勝ったときも3→2番手だったから、

本来はそういう競馬が理想だろう。北海道ではまだ見限れない。

勝ったリアンヴェリテはハナ絶対条件。

被されると止めるので上手く逃げられたのが勝因。相手も馬場も好条件。

阪神10レース】

サトノシリウス、6着。ダメすぎる。なんでこんな負けたか。

シフルマン、ムキになりそうでならなかった。テンションも大丈夫だった。

3歳馬、やはりオープンでそこそこ好走していれば2勝クラスはやれる。

阪神11レース】

東スポ調教「8」のエクレアスパークル、15着。

ブリンカーを再装着もあきらかな暴走。

3走前の装着時は勝ったけど同じく暴走気味だった。

外したら外したで、ソラを使ったり、何かしらあるらしく。難しい馬。

※土曜日は東スポ調教「5」の馬はすべて馬券外。