悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。月曜日は雑談を書いています

土曜日の注目馬・予想(7月20日)

雨上りの宮迫、引退ですか。そこまでしなきゃいかんのかね。

競馬関係者なんて、そっち系と飲んだり写真撮ったり

けっこうありそうですよね。金もらうまではわからんけど。

【福島11レース】

注目馬・ビルジキール。3歳馬。前走がコースレコード勝ち。

かなり特殊な馬場で圧勝だったが、明日はどんなもんか。

2走前の名古屋交流レースの勝ちをどう評価していいのか

わからなかったが、3歳馬だし急成長という解釈を。

気を抜く面が消えつつある。でも砂を被るとダメ。大外はいい。

【函館11レース】

注目馬・ハウメア

折り合いに若干不安のある馬なので1200はいい。

ダノンジャスティスはそこそこ人気するだろうが、

前走レベルがとにかく低い。ハウメアの方が力は断然上。

【函館12レース】ここは馬券予想を。

◎ゲンパチカイナル。前走、福島でまさかの3着。

勝ったのは福島メイン出走のビルジキール

馬場も特殊だったし、デムーロ騎手が「サボる」と。

武騎手は当然そこを頭に入れて乗るはずだし、

明日の函館ダートは前走のような馬場にはならない。

馬連で相手は手広く②④⑥⑧⑨⑪⑫⑬。

東スポ調教「5」=③。

【中京10レース】

注目馬・ヨンク。唯一の3歳馬。

ビルジキール同様、地方交流(こちらは川崎)を勝ってきた。

しかも2.4秒差の大差勝ち。どれだけやれるか注目。

東スポ調教「5」=③⑭。

【中京11レース】

ここではお馴染み、グローリーグローリ。外を走ればイケる馬。

③番枠でどうか。外に出せるか。4走前当地の2勝クラス2着時

一度下げて外に出してという競馬で、力のあるところを見せた。

3勝クラスでも一度下げて・・・というレースで挑むのか。

それとも賭けに出て、どこかで外に出せるスペースができるのを

待ちながら進むのか。それだと途中で嫌気をさす可能性がある。

この馬を完全に手の内に入れている国分騎手の手綱捌きに注目。

東スポ調教「8」=⑭エテルニテは煩い、気が悪い、ソラを使う。