【宝塚記念】
リスグラシューはまさかの2番手追走で勝利。
なによりゲートをちゃんと出るようになったのが大きい。
レーン騎手の判断も称えられるが、ゲートを矯正したスタッフの功績
まず、これがあってのものです。
このG1シーズンはスタートで悲喜こもごもがありましたね。
あとレーン騎手は当日7レースの2200戦に乗れた(勝利)こともでかい。
キセキはどうしても目標になるような走りをしているようじゃG1は勝てない。
圧倒的な逃げを武器にする馬ならまだしも、捕まえられそうな逃げじゃなあ。
果たして逃げることはこの馬にベストなのだろうか?
昔は差してレースしてたから。
レイデオロはルメールが緩い馬場を敗因に挙げてました。やっぱりか。
有馬記念も敗因で馬場のこと言ってたし。
面白いのは弟のレイエンダは逆に硬い馬場はダメという。
エタリオウは、気性以前の問題とのことですが、やはり買えたもんじゃない。
【阪神10レース】
勝ったハングリーベンは人気なさ過ぎでしょう。初ブリンカーも効果あったか。
アーバンイェーガーは5着。スタートはやはりちゃんと出るようになった。
今回は大外でレース中も位置が悪かった。バテてないし立ち回りのロスの差。
東スポ調教「8」の⑤は14着。土日あわせて2頭の「8」はぶっとんだ。
【阪神12レース】
ロードグラディオ、1着。初ダートも砂適性あった。着差以上に強かった。
2着のウインネプチューン、ブリンカー着けてから安定した走り。次走も注目。
【函館12レース】
ボードウォークが逃げ切り。気性難で被されると止める馬。周囲も気にする。
加えて昇級戦で10か月の休み明け。不安要素がいっぱいあり、そこが勝因。
というのは、ほかの騎手も甘く見ていたはずで。
それでも3番人気とは意外だった。それだけメンバーレベルが低いということ。
キセキの逃げと違うのはここ。カフジキングの藤岡騎手も「楽に運ばれた」と。
そのカフジキングは「やっぱりか・・」と。あえて勝たせないのか。
馬に抜く気がないのか。これで賞金は1億2千万超。馬主孝行だけど。
テイエムグッドマンは距離はこなせたが終始外々を周った分で3着。
勝ち馬は上のクラスではきついだろう。この勝ちは評価できない。
【東京9レース】
2着のエピックアンは阪神最終のウインネプチューン同様、ブリンカーで
安定して走れるようになった。前走でB着けて走りが一変。次走も注目。
勝ったサトノギャロス、諸々の初体験を克服して中身は非常に濃い。
スタートしてから行き脚つかずも、差してくる競馬で期せずして新境地。
大外を周ってきて距離ロスもありながらなのでこれは強い。
【東京10レース】
グローリーグローリ、2着。3着のバレッティに直線で一旦抜けられたが
それでも食い下がり2着。ハンデが少し軽かったがこのクラスでもやれる。
バレッティは残り100でバテたとのこと。
グローリーグローリがさらに力を出して差し返したというわけではない。
※東スポ調教「5」馬は土日全8頭全て馬券外。「5」は潔く切るべき。