悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【ディープ】サンタアニタトロフィー結果【雑談も】

ノンコノユメ、1着。

向正面で真島騎手がゴシゴシしだしたときは「やばいかも」と

思いましたが、ラスト直線では最内を走りクリスタルシルバーを

ちょい差し。豪腕真島のおかげで辛勝ですね。ゲートは出てたほう。

あとは、いつまで中央時の貯金がもつだろうか。

外厩で坂路使うとかすればいいけど、どうなんだろう。

アルタイル、3~4角ではもう手応えなく、結果ブービー負け。

いったい何が敗因なのか。後ろにゴーディーしかいないなんて。

予想は外れました。つまらない予想をして外れ。最悪。

ディープインパクトの件。

本当に麒麟・川島の言う通り「お疲れ様」です。

馬は人間の都合で生まれてきて、人間の都合で走らされる。

そして大多数は人間の都合で殺される。

一部の馬は人間の都合で子作りをさせられる。

乗馬でのんびり、繁殖をあがって余生をのんびり

いいオーナーに巡り合えて、競走馬引退後は何もせずのんびり

それは幸せな馬生なんじゃないかと。

それができなかった馬たちは、ただただ「お疲れ様」という感じです。

ディープの場合、種付けが超人気AV男優並みに忙しかっただろうし。

あれだけの馬ですから、少しでもなんにもない余生があったらな、と。

功績が功績だけに「楽」がなかった馬生を想うと少し切ないわけです。

ところで、現代の「加藤鷹的な人」は誰? しみけん?