悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】アフター5スター賞予想【SⅢ】

アピアが出ます。去年は自信の馬連1点で当てたんですが。

謎の転厩と体重増、これが前走の敗因と見ています。

ひとつ判断の目安にしたいのは馬体重。マイナス10程度は欲しい。

これが転厩した厩舎でやれるのか? 腕が試されます。

キタサンミカヅキアピアも、ノブワイルドに負けたわけですが、

ノブワイルドは速い。速いんですが・・・

本来アピアは前走、ノブワイルドの競馬をしたかったはず。

それが加齢でできなくなったのか、転厩&体重が元なのか。

レースが終わるまでわかりませんが、

アピア追っかけとしては、このレース半信半疑です。

◎キタサンミカヅキ。中央のレース、交流重賞の成績からも別格。

加齢による鈍さが出たのか、それともノブワイルドが速いのか。

衰えがあったとしてもまだまだ。去年も59キロで勝ってます。

相手はアピア、ナガタブラック、キャンドルグラス、クルセイズスピリツ。

アピアも中央1600万では何もできなかったレベルなんですよね。

キタサンミカヅキとは大分差があり、

ヨンカーと格としてはたいして変わらなかった、ということになります。

ですから実績は上でも、調子を崩したアピアなら信用はできなくなります。

ヨンカーもお守りで100円は買っておきましょうかね。

前走、アピアに急追していましたから。