東京ダービー、ミューチャリー、届かなった。
前走の末脚、あれは幻じゃなかったはずだけど。
気を取り直して、門別。キーワードは「輸送時間」だ。
シュウジ、ヤマニンアンプリメ、タテヤマは函館競馬場から門別へ。
ノボバカラは栗東から直行。前日入りなんだろうか、まさか当日?
にしても、函館から門別は4時間。
栗東から門別は20時間30分かかるらしい(汗)。
なぜノボバカラは函館に入らなかったというと、気性面の問題らしい。
イライラする性格と栗東でしか追えない気性難という。
2016年の当レース2着馬だけど当時は充実期。
前走久々に勝ったとはいえ、この輸送を加味すると馬券は買いたくない。
中央各馬の悪癖を記すと、、、
ノボバカラ、気性難、イライラする。
シュウジ、ソラを使う。
ヤマニンアンプリメ、砂を被るのダメ、馬込みダメ、ソラを使う。
タテヤマ、レースを止める、揉まれ弱い。
ヤマニンは近走、砂を被っても馬込みに入ってもレースができている。
タテヤマも前走は最内枠で揉まれても勝った。進境が伺える。
地方戦績、ナイター経験もあり、岩田騎手に鞍上強化したヤマニン◎。
〇シュウジ。スピードが活きる馬場になれば尚よしでしょう。
▲タテヤマ。前走が終始インで距離ロスない競馬、今回は外から進出で
果たして力が足りるのか「?」だけど、本格化している可能性もある。
馬券は三つ巴か、オッズ次第ではヤマニンから2点で、馬連。
あとショコラブラン、JRA所属時代17年に2着。
大井の藤田厩舎(この厩舎は南関で小久保厩舎と双璧だと思っている)は
ミッドウェイファームを外厩として使う。
ここは坂路があり、藤田厩舎に転厩する元・中央馬はまずまず劣化を
食い止めることができている。
が、この馬も、今回はミッドウェイF(茨城県)から門別に直行。
その時間は15時間45分。
地方馬で勝負になるのはこれかな?と思ったけど、これも買い辛い。