悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧(8月25日)

【札幌10レース】

アノ・・・。スタートは出た方だろう。性格なんだろう。

道中まったく進んでいかずドベのワイルドゲームと馬群から離れた後方に。

そのワイルドゲームに交わされそうになるとルメール騎手のムチが入り

ようやく進出開始。結局直線は最内をついて4着に上がるのがやっと。

それでも4着。東京で勝負かな。末脚は確かなんだけど大変な馬。

勝ったのはミシェル騎乗のスワーヴアラミス。

気難しいし、ずるいところもある馬。でも上手く乗れてたと思います。

やるじゃん。WASJトータルも3位。流石フランス女性騎手NO.1。

2着のリアリストも、ズブい、気性難、砂を被るとダメ、気を抜く、

もまれ弱い、集中力を欠く、ずるさある。そんな馬を2着によくもってきた。

ティータン騎手も同点3位。よくやりました。

5着のヴォカツィオーネ、川田騎手「これ以上は動けません」これが限界と。

よほど状態が上向くとかない限り今後は買い辛い。

【札幌11レース】

ダノンスマッシュ、1着。順当勝ち。好発から少し下げたのも好プレーだった。

リナーテ(3着)とライトオンキュー(4着)は外を周っての結果で好内容。

2着のタワーオブロンドンは、スプリンターズSの方が走るんじゃないか。

前が止まらない馬場だとアレだが、末脚はG1の超高速ペースで威力が増しそう。

【小倉11レース】

アロハリリー、1着。普通のVTRで観ると最内を走っているように見えるが、

全周パトロールで観るとギリギリ馬場のいい内から離れたところを走っている。

若干力んでいる様子だったが最後まで我慢した。

イレ込まない滞在競馬での結果なので輸送がある競馬だと今後どうなるか。

トリコロールブルーは伸びきれなかった。休み明けの分だろうか。

【小倉12レース】

スターぺスマリア、5着。

前回は4角で3番手だったが、今回は4角で7番手。

行きっぷりがいまひとつだったが、伸びてはいた。次走以降も外目の枠なら。

【新潟10レース】

ショウナンライズ、去年の同レース2着だったので期待したが、11着。

4角でトウショウドラフタから被されるともうダメ。揉まれるとダメなので。

田辺騎手「同じ1400でも東京と違って脚を使わされた」と。

というか、外から並ばれないような展開にしないとダメなんでしょう。

2着に入ったアンコールプリュ、戦前助手は「最近は精神的成長を感じる」と。

こういうのは見逃さないようにしないといけない。11番人気。

【予告】

明日、正午にタイマー機能で大井のメイン予想をアップします。

追っかけてるアピアが出るので。