悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【きらっと】日曜日の回顧(7月14日)【結果も】

裏目裏目に出る結果が目立った日曜日。

【福島10レース】

レッドランサーはグランティエラに前に入られたのはよくない。

丸山騎手は敗因に体の完成度のことを言っていたが。

勝ったグランティエラ、揉まれず終始番手でレースできたのが勝因。

三浦騎手いわく「ウッドが使えなくて体が緩かった」と。

9月まで美浦の工事で色々影響あるんですよね。

【函館12レース】

前々走でマドラスチェックの2着したときは、3着に8馬身差。

力が違ったリワードアンヴァル。

2着のレンブランサは道中最後方。それだけ流れていたということ。

で、テイエムグッドマンは7着。やはり距離が長い。

四位騎手も「速い流れの1700の経験値がなかったから」と。

前走は流れが遅かったから3着これただけで。予想が完全的中!

【中京10レース】

東スポ調教「8」のサヤカチャン、2着来たよ!

ハナ行って交わされると止める、揉まれ弱い、気性難という馬。

前に行ってもどうにもならないから、随分前から脚質転換を図り

それがようやく実を結んだということでしょう。

左回りがいいって話あったか。複勝440円。

東スポ調教「8」馬、前日に続いて馬券になる! 裏目

あと、サヤカチャンについてはどうしても書きたいことがあり、

それは次回に書きます。

コンパウンダーはデビュー戦、重で勝ち、やや重での好走もある。

なのに敗因は「馬場に尽きる」と松若騎手。わからん!!

【中京11レース】

スマハマは「気が悪い」と書きましたが、それはレース外でのことだそう。

レース中はそんな素振りは見せないと。ただ、いつ噴出するかは「?」。

ジョーダンキング、思い切った競馬でよく最後まで食らいついた。

クイーンマンボは「この馬場が合わなかった」とデムーロ騎手。

地方で走っていた馬だけに中央のレコード馬場は向かないんでしょう。

あと、スランプという可能性もあるよなあ。

サトノアッシュはまるでダメでした。

【中京12レース】

コーカス2着。「道悪ダメ」ってコメント拾ってたけどなあ。裏目

どっちにしろ、我が強い、集中力を欠く、ズブい、という馬。

左回りはいいらしい。でも、買い辛いのは変わりない。

1着のエスポワールはこういう馬場は上手いんでしょう。

8着ドンアルゴス、暴走。折り合い、気性に問題ある。

9着スーパーフェザーは和田騎手「嫌気がさしたのか・・・」と。

素質馬なのになあ。

【きらっとスプリント】

アピア負けた。+14キロ。発汗も一頭だけ目立っていた。

やはり転厩の影響はあった。がっかり。

しかし、なんで転厩させたのか!? 

南関のたかが一頭じゃ、その辺の事情は表に出ないよな。

ノブワイルドは交流重賞勝つくらいだから勝っても不思議じゃない。

さすが小久保先生。TUBEの前田さん、おめでとう。