悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【一鞍】土曜日の勝負R【入魂】

明日から競馬の新年度。

降級制度がなくなったことで、3歳馬が4歳以上の馬と混ざってどうなのか。

これは例年とは違う傾向が出るかもしれないので、注目ですね。

ある程度走る馬が、降級せずにそのまま居座るわけですから。

明日は馬券を買うのは一鞍のみ。そのほか注目馬もありません。

阪神9レース】

ジオラマ。前走馬券を買わずに激しく後悔した馬。

前も書きましたが、前々走とその前は戸崎騎手が下手に乗って負けました。

進路がなかったんですね。それが、前走スムーズな競馬で2着。

力はこのクラスでは上位です。

で、相手はタガノプレトリア。この馬、前走はジオラマの僅差3着。

内々でロスなく運び、直線で窮屈になる場面もありました。

ロスなく運んだから3着になったと見るか、

直線でスムーズだったら、それ以上があったと見るか。

今回は外枠なので、外々周って直線外からどこまでって競馬でしょう。

堅実に走ってるから大崩れはないでしょうが、取りこぼす可能性も。

ジオラマは新聞見ると阪神コースに良績がないように見られますが、

コンマいくつで4着5着があるように、ダメというわけではない。

馬券は、ジオラマ複勝がつくならそれで。

つかなかったら、タガノとのワイド1点で。オッズはしょぼいけど。