悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧①(4月12日)

阪神11レース】馬券あたり。

前46・5 後49・6 H。

1着デアリングタクト、道中中団後方。向正面で接触シーン有り。

少しペースがあがったときに松山騎手は控えて周りに馬を

置かないような位置に。インで進み3~4角は4頭分外。

直線で10頭分目を猛追。他馬がまるで前に追いつけないなか、

一頭だけ脚を伸ばす。この馬場でこれは強い。

松山騎手「少しイレ込むところがあるので、それは課題」。

イレ込みがなければ、距離は伸びても大丈夫なはず。

2着レシステンシア、3着のスマイルカナが飛ばす流れを2番手で。

ガッツリマークでペース自体はH。前走と違い脚を溜めない競馬。

直線で意外と粘るスマイルカナを競り落としたが、外から勝ち馬に

交わされる。自分の競馬をした。力はあるが、完敗だろう。

4着クラヴァシュドール、道中中団、3角手前あたりで何かあったのか

2馬身くらい下がるアクシデント。インを進み直線は2頭分目。

最内に進路を切り替え伸びてきた。スムーズなら3着はあった。

デムーロ騎手「3~4角で狭くなって馬がビビッてしまった」と。

5着ミヤマザクラ、スタート直後外に膨らみ接触。道中中団。

外からヤマカツマーメイドが行ったときに連れていかれるが、

福永騎手がなだめた。直線は5頭分目。フラフラしつつ渋く伸びる。

おそらく馬場の影響。福永騎手「3角過ぎからのめりっぱなしでした」。

6着サンクテュエール、道中中団前目、インで周ってきて直線は5頭分目。

レース自体はスムーズに運べていた。ルメール騎手「馬場が応えた」。

8着マルターズディオサ、道中先団、ハイペースでも力みが目立っていた。

直線は8頭分目。まあまあ粘っていたと思うが、最後に後続に交わされる。

田辺騎手「馬場が応えていた。最後は歩いていた」と。

10着リアアメリア、道中中団、向正面で狭くなるシーンあり。

3~4角を最内で周り、直線は3頭分目。直線入口で外の馬と接触

この馬にとって初めて過酷なレースになったのではないか。

直線での伸び脚はなく、今後、良馬場やスムーズに進めたら好走もあるか。

阪神12レース】馬券あたり。

前48・4 後50・1 H~M。

1着コンカラー、昇級戦、速いダートでもスッと先団。

3頭分外で進める。スムーズなレース。3~4角も3頭分目で周り

直線は3頭分目。入口でゴーサインが出ると、そのまま抜け出す。

強い内容で2着に2馬身半。決定的な差。上でもやれそう。

2着スズカフリオーソ、道中中団後方外で競馬。

1~2角を4頭分目、3~4角を6頭分目で周る。ロスが多い。

直線は7頭分目。伸び脚を見せる。内容は強い競馬。

ズブさを見せず、次走も注目。

6着タイサイ、イン中団。3~4角で進路を外に求めて外に出す。

直線は7頭分目に。伸びてはいるが、外に持って行く必要あった?

直線でインに構えていれば結果は違ったかも。次走以降も注目。

7着グローリーグローリ、道中はコンカラーの1列後ろ。

肝心な「外に出す」ということがなく。外に終始馬がいた。

直線は4頭分目で外から蓋されない感じになったが、伸びず。

このクラスになると、大味な競馬では間に合わないからか。

15着ユニコーンライオン、道中2番手。3角でしごかれ。

4角ではいっぱいいっぱい。14着馬から大差の負け。

勝ち馬から6秒差負け。締まったダートで走りやすいはずも。

完全にスランプだろう。どう立て直すのか・・・。

【福島12レース】見。

前33・1 後35・5 H。

1着ヒロイックアゲン、道中先団後ろ。

最内を周り、直線前が開くか?という展開。

運よく最内が開いて、そこから伸びた。

開幕週のいい馬場で最内で進めたのがよかった。

2着マイネルアルケミー、道中中団。外に馬がいない2頭分目。

直線で6頭分目に出して伸びてくる。いい脚。

最内の勝ち馬に出し抜かれた感じだが、折り合いもつきいい競馬。

3着ロードアクア、まさかの逃げ。ゴール前いっぱい粘る。

前半33・1のペースで行ったと考えれば十分好走。

4着ウォーターエデン、スタート直後挟まれ位置を下げる。

道中は3頭分目外。外々の競馬になり4角も大きめに回る。

直線は7頭分目で脚を伸ばしたが開幕週で15番枠、

ちょっとそのあたりが結果に響いた感じ。ついてなかった。

次走注意。