悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【疑問】ソラを使うということ【解決】

ずーーーっと気になっていたことが8割がた解決しました。

それは馬が「ソラを使う」という事象。

これは馬に乗っている騎手にしかわからないんじゃないかと

そう思い続けていました。

20数年競馬を見ているけど、レースを観ていても

「あ、馬がまさに今ソラ使った」とか、わかんねーもん。

そもそも「ソラを使う」というのは、JRAの用語解説によると

馬の癖の一つで、レースや調教時にふとしたことから馬の気が散り

走ることに集中力を欠くこと…とされています。

ソラを使うなんて言葉は競馬者しか知らないし使わないよな

って思っていたら、辞書によれば「知っていても知らないふりをする」

「そら惚ける」「嘘を言う」という意味がある一般用語でもあると。

へぇ~知らんかった。一般用語的には人生で一度も使ってない自信ある。

で、馬がソラを使うというのは観ていてどうにかわからないものか?

と、ずっと思っていて、なんなら騎手に直接聞こうかと思っていると

以下を昨日発見。馬術の騎手をやってた方のもの。素晴らしい!!!

非常にわかりやすく文章化されていて、とても参考になりました!

motobajutu.sakura.ne.jp

ただ、それでも「あ、今ソラを…」とはその場で判断つかないかも。

ちなみに「言葉」つながりで最近、

『警察と不法入国外国人のいたちごっこ』という言葉を聞いて

両者がウルトラマンごっこのように、動物の「いたち」ごっこ

をしている姿を、つい想像してしまったのでした。可愛い感じで。

いたちごっこの語源も「へぇ~」でした。知らなかった。

kotobank.jp