悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【浦和】さきたま杯予想【JPN2】

今週から、中央競馬はクラス分けの概念(名称)が

勝馬、2勝馬、3勝馬、オープンとかってなるんですよね。

長年400万、900万時代から、クラスを賞金区切りで見てきた身としては

ただ、わかりづらい。2勝馬クラスってことは・・・1000万?みたいな

そのうち慣れるんでしょうけど、とにかく今はしっくりこないです。

で、さらには降級制度もなくなったんですよね。

馬券的には降級制度があったほうが面白かったけど。これは残念。

さて、さきたま杯

誰かが大口で入れたみたいで、サンライズノヴァの単勝が売れてます。

レース前には適正価格になると思いますが。

この馬は、確実に出遅れるし、あの末脚は東京コースで活きるもの。

わたしは一切買いたくありません。(←逆神サイン! 来るのはこの馬?)

サクセスエナジー、前年の勝ち馬。砂を被らず、揉まれなければ。

ソラを使うので、ハナにはできれば行きたくないでしょう。

ウインムート、前走の敗因は熱中症だとか。

今週も暑かったけど大丈夫? しかも馬の熱中症は後引くらしいから。

ポカもあるし気性も決して良くない。

キタサンミカヅキ、調教師いわく「疲れが少し心配」と。

とはいえ、ここは得意コースだし、地方短距離最強馬。切れはしない。

モーニン、終わった感あるけど、個人的にアポロケンタッキー

痛い目を見ているので見限れない。砂は被りたくないみたいだけど2枠。

2年前に2着があるし、来ちゃって後悔するのも嫌なので。

こう書くと、サクセスエナジー以外は「言い訳」ができる弱点が。

サクセスエナジーも間隔が少々空いているってのはあるけども。

ということで、馬単馬連で、サクセスエナジーから上記3頭へ。

池添騎手、ブラストワンピースで流れが悪いけど、そこだけ少し心配です。