悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【超有益】6月の3歳馬成績【定期便】

去年から降級制度がなくなりましたが、

6月から3歳馬が古馬と競っています。1か月たちました。

3歳馬は6月どんな成績を残したのか、データを取りました。

まず、3歳馬の2勝クラス「以上」の全成績(6月)。

8・7・4・29(全48頭)

1着率.166 連対率.312 複勝率.395

ちなみに、ハンデ戦は5頭出走して3着内には1頭も来てません。

あまり突出した成績ではないんですよね。

去年も同じような記事を書いたんですが、その際に東スポ

山河の一撃というコラムからデータを抜粋しました。

レパードS前だったから8月7日の記事で、同じ時系列では

語れないんですが、その時点での3歳馬「2勝クラス」成績。

2019年8月1週時 33・4・10・47(降級制度廃止)

2018年8月1週時 15・10・10・70(降級制度あり)

去年に並ぶのに、あと1か月で25勝はおそらく無理でしょう。

しかも去年の山河データは2勝クラス「のみ」ですからね。

わたしの上記の6月データは2勝クラス「以上」。

スマイルカナ(オープン勝ち)とか含まれています。

もしかしたら、今年の3歳馬はそんなにレベル高くないのかも?

2勝クラスが壁かも?

一方、1勝クラスはというと・・・・

全70レース中3歳馬が勝ったのは49レース。

3歳馬の勝率は7割となっています。これは高い。

当然、負けてる3歳馬は大勢いるんですが、勝つのはほぼ3歳馬。

1勝クラスではまず、4歳以上の馬を頭に考えるより3歳馬から

という馬券を考えるべきですね。

これ、毎月月締めで書いて行こうと思います。

3歳馬はここから成長していく馬も多いので、

普通に考えれば数字が上がっていくはずなんですけどね。

世代レベルを測る上でも、継続的に調べていくと面白そうです。