悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧

【東京9レース】馬券ハズレ!

スウィングビート、3着。ゲートはちゃんと出た。外でストレスなく進む。

直線で外からくる馬がいて、内に内にと切れ込んで行って届かずの3着。

そのまま外で直線を進んでいたらもう少しいい結果だっただろう。

やはり、大外でも力があると勝負になる。距離ロスがあるには違いないが。

【ダービー】馬券ハズレ!

何かを狂わす重圧は、騎手でなく、馬のほうにかかった。

シーザリオ呪いの血の宿命か。しかし、ここでそれが出るとは。

ヴェロックスはその面でも大丈夫だった。危ういのはこっちだと思ってたが。

目黒記念】馬券ハズレ!

何してんの? ブラストワンピース、8着。

540キロ近くあって斤量泣きするの? そもそもいまいちの出来だったのか。

いずれにしても、これで凱旋門とか言われても。とにかくガッカリ。。。

馬券的には面白いとされるハンデ戦。JRAの職員であるハンデキャッパーが

世の中で一番競走馬の能力を全体的に把握していると思っているのですが、

馬券を売らんかなな精神の彼らの手のひらで遊ばされる感覚がして、

ハンデ戦は大っ嫌い。だから滅多に買わない。買って後悔しています。

【京都8レース】

グローリーグローリ、1着。向こう正面で難なく外に出せた。

引いたりすることもなく、スムーズに外に出せたのは凄く大きかった。

上のクラスに行っても、スムーズに行ければいいが。内枠とかはしんどい。

国分騎手は完全にこの馬を手のうちに入れている。

【京都最終レース】馬券あたり!

ただ、配当が。。。上位にほぼ能力上位の馬が来て面白いレースでした。

位置取りも様々だった馬が最後はきっちり結果出してくるという。

なかでも、昇級戦、前々で競馬していたカレンカカ。

前走まで新人騎手の減量恩恵があったから、どんなもんかと見ていたら

一番強いレースをしたのは、この馬でした。悪癖もなく次走も注目です。