センチュリオンとサウンドトゥルー、ほかの馬とは実績が違い過ぎる。
馬券は2頭の1点。
と言いたいけど、以前も記しましたが中央時代で貯めた「貯金」ですよ。
サウンドトゥルー、前走あまりにも負けすぎてる。
2600→2400からの1800で流れに対応できなかったとのこと。
うーん、御神本騎手乗せてそれが敗因ってのいうのも少し苦しい気が。
リッカルドも同じです。
リッカルドは南関に移籍して南関重賞4連勝。去年の大井記念も制しました。
が、そこからはイマイチ。中央遠征や帝王賞参戦は厳しかったのも事実ですが。
サウンドとリッカルド、調整はもちろん船橋コースで行われています。
で、この2頭、共通点があるんです。
中央時代、美浦の坂路で調教されていた(全ての調教でではないですが)。
中央時代の貯金を失う要因は、加齢による衰えもありますが、
「坂路調教がなくなった」っていうのはあるんじゃないでしょうか。
しがらきや天栄が大躍進したのは、坂路の傾斜や距離という話もあるくらいで
坂路調教は超大事!!
そこへいくと、センチュリオンは美浦ではウッド主体だったという。
だから浦和のコース追いでも、貯金の減り方は前記2頭に比べ緩やかなはず。
まだ移籍間もないし。小久保厩舎所属だし、その辺の調整は上手でしょう。
ということで、サウンドをどう見るか。言ってもJPNⅠ、GⅠを3勝です。
頭5つくらい抜き出てますよね、実績的には。
でも、わたしは、やはり前走敗因は「衰え」「貯金紛失」ゆえと思います。
巨人の上原も引退。2軍の選手に打たれて「もうダメだ」と思ったそう。
サウンドもこの相手で結果出ないと、引退はせずともある意味「終わり」か。
ということで、馬券はセンチュリオンからタービランス。
サウンドトゥルーはあくまで3番手で抑えにします。馬単で1点か2点。
あと気になるのは、御神本騎手。
なんで乗鞍数、少なくなってるの? どこか悪いの? やる気ないの?
エージェントの関係? 最近ずっとだし、気になっています。