悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【雑談】ナイナイ岡村のANN問題発言に思うこと

かきつばた記念の予想は月曜日の昼12時に出します。



先日、木曜日のオールナイトニッポン岡村隆史の謝罪は以下。なかなかです。


2020.04.30 ナインティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン 【ゲスト:矢部浩之】

開始からずっと重い、反省感は十分伝わる。

途中から矢部がサプライズ登場して、さらに矢部が説教をしていく展開に。

岡村はオールナイトニッポン、普段ひとりでやってます。

2時間とことん反省大放送。

どういう放送になるか・・と思ってましたが、聴き応えはあった。

これ、少し前に、原田龍二が不倫発覚直後、同じニッポン放送の昼の番組で

ずーーーっと反省の弁を繰り返し、アシスタント女性にも反省を促される

というのをやって、聴いてる方は「OKOK、もうわかった・・・」となった。

図式としては同じ。とことん反省を伝える手法として良かったと思います。

スタッフも「原田さんの時を見習って行きましょう」という感じだったかも。

しかし、矢部の言葉がいちいち重くて的確でした。

一番そばにいた相方だから、愛もあれば、えぐるような厳しさもあり。

気になる方は是非、聴いていただきたい。

headlines.yahoo.co.jp

上の記事は、今回の流れ。

矢部の言うように「岡村の根本が出た」発言だったと思う。

深夜ラジオだから許される・・・という時代ではないのだ。

反面、深夜ラジオならではの「根本・素が出る」トークの楽しさは

時代と共にさらに減っていくんだろうと。昔はよかった・・・。

炎上は某NPO代表・藤田孝典氏が岡村の発言を指摘、糾弾した文章が

ヤフーニュースに載ったことがきっかけ。

正直、めんどくさい奴に突っ込まれたな・・・と。

この方、前にも文章を読んだことがあるけど、自分が正義って感じで

なんというか、ペンの力で物言わせたいというタイプ。

相手が人気者の岡村で「首の取りがい」もあったと思いますよ。絶対。

正論かもしれないけど、みんなが自分と同じ考えを持たないといけない

みたいな感じが嫌なんです。

そういうの嫌い。いろんな考え・人があっての社会。

だからと言って、岡村の発言は公共の電波で言うべきことではなかったけど。

www.excite.co.jp

まあ、本当に、面倒くさい時代ですよ。

ただ、矢部も言ってたけど、岡村は「根本」にダメな部分を抱えている。

もう50だしねえ・・・。

www.tokyo-sports.co.jp

ただね、東スポさん、普段競馬でお世話になってますが、

岡村と同じ論法でこの記事! 岡村の発言の後ですが、インスパイアされた?

AVに流れるか、風俗に流れるか・・だけの違いという。

週刊誌とかタブロイド紙という「オヤジジャーナル」では、

この手の記事はよく出ますよね。オヤジはこの手の記事好きだし。

こういうのまで叩かれたりすると、いよいよ世の中どうかと思いますが。

www.tokyo-sports.co.jp

だから、東スポさん、おたくは岡村のことでどうこう言うの

ダメだと思いますよ(笑)。上の記事書いておいて・・・。節操なさすぎ。

headlines.yahoo.co.jp

そして、放送後の藤田氏。

やっぱり、こういうタイプか。

絶対に仲良くなれないし、同じ場所にいられないタイプだなあ。

ツイッターで矢部にもなんか一言モノ申してたし。

マジでめんどくせえ。岡村を擁護する気はないんだけど、この人は嫌。

しかし、みんな風俗嬢とか裸の仕事を随分下に見てるんですね。

わたしは、風俗においては「過酷な接客業」だと思ってますが、

そこに来る女性をまず不幸だとか闇落ちみたいな感じでは見ないです。

数々の風俗嬢と会ってきましたが(仕事で取材したり、遊んだり)

それぞれの事情があり、それぞれの感覚でやってるわけですから。

ただ、彼女にはできないです。現役だと嫉妬する。耐えきれない。

引退した人は大丈夫。

元・風俗嬢の知人女性、何人かいまして、私の知る限りですが、

みんな普通にやってますよ。結婚して子供いたり。

案外、そんなもんです。風俗嬢=不幸な人生じゃないから。

現役嬢で悲壮感漂ってたのも、あんまりいなかったな。

これは、客商売で表に出してないだけだったかもしれないが。