悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

菜七子祭りについて思うこと

今朝、伊集院光のラジオに菜七子ちゃんがゲストということで聴きました。

伊集院相手に臆することなく華麗に喋れてて良かったです。(Youtubeに音源アリ)

競馬に興味のない人も多く聴いているので認知度もまた上がったでしょう。

考えてみれば、世間に響く騎手という存在は武豊以来、次がもう菜七子ちゃんかと。

福永、浜中、三浦とかも残念ながら響かなかった。これはJRAの罪かと。

後藤は「ジャンクスポーツ」でもテレビ対応できていたので残念でしたが・・・。

スターが生まれるには、周りが「祭り上げる」ことも大切ですからね。

例の減量ルールで先週から新聞もまた扱いが大きくなり、

土日の東スポでは「今日の菜七子」コーナーも始まりました。

が、私が愛読している某コラム(業界歴の長い方が執筆)では、この菜七子祭りに関しチクリと。

競馬界隈以外のメディアが現場取材に多数来て、それが無礼だったり「とんちんかん」で、と。

無礼なのはどうかと思うけど、こういう風潮に眉をしかめること自体はどうかと思います。

考え方がそれこそ「老害」っぽいというか。

とんちんかん、いいじゃないですか別に。こんな時は「いらっしゃいませ」の姿勢じゃないと。

対世間で新規のファンを獲得しないジャンルは衰退します。

新日本プロレスしかり、広島カープしかり、「にわか」が多くならないと未来ないんですから。

古参のおっさん、ジジイばかりじゃ先々どうにもなんない。

馬鹿っぽいJRAのテレビCMだって「古参」相手には作ってないから、あれでいいんです。

菜七子ちゃんにはただ怪我なく頑張って欲しい。娘のような気分で見守りたいです。

たぶん、10年後には「BBA」とか言われたりするんだろうけどね・・・。

あと正直個人的には「そんなに可愛いか?」とはずーーーっと思っています。

せいぜい(アスリートにしては)まあまあってレベルだと思うけどな~。

最近知ったけど、オートレースの金田はるかって子の方が可愛いからね(個人の感想です)。