悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の注目馬

土曜日は馬券買いません。

あまり自信がないというか、乗り気になれない。

でも、注目する馬がいるので記しておこうと。

まずは阪神9レース、ミスディレクション

前走見るに力は1600万でもやれると思うんですが、注目は騎手。

武さんです。この馬には初騎乗。で、厩舎は弟。

幸四郎厩舎、お兄さんに馬を頼むとどうなのか・・・と調べてみると

今年は(1・0・0・2)。去年は(2・2・0・11)と別に良くはないんですね。

でも、あの兄に頼むなら当然「勝負がかり」だとは思うんです。

続いて阪神メイン、テルペリオン。

この馬は「砂を被るとダメ」「ずるいところがある」んですが、前走惨敗。

前走人気を分け合った①が人気で、今回は人気をだいぶ落としそうです。

ポイントは初めてブリンカーを着用するみたいなので、一変があるかもしれない。

そして東京10レース、ジナンボー。

前走は折り合いをわかりやすいほどに欠いて7頭立ての6着。

距離は600メートル短縮されるのでいいと思いますが、折り合えるかどうか。

堀調教師が「この馬は相当期待している」とかつて語っていただけに注目。

ただ想像以上に気が悪いおそれもあります。

最後は東京の最終、ヴィジョンオブラヴ。

この馬は「砂被りがダメ」「ゲート難」という弱点が。

テルペリオンと同じく今回初ブリンカー着用で、大外なのもかえっていいのでは?

果たして「買っておけばよかった・・・」となるかどうか。