悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の中京12レース

別に馬券が当たった外れたとかそういう話ではなくて。

今日の中京12レースにグローリーグローリという馬が出走しまして

この馬は「気を抜く」「馬込が苦手」「内に入れない」「被されるとダメ」「砂を被るのもダメ」

という、なかなかなワガママちゃん。

そんな馬が1番枠を引いたことで、私は秒速でこの馬を消したわけです。

するとどうでしょう、国分騎手、スタート直後に引いて3コーナー手前で

後方内から強引に大外に出し、ペースも遅いとみるや捲り気味に上がっていくという

けっこう強引な競馬。

多分、この馬で1番枠引いたらこういう競馬をするしかないというのをやってました。

結果は惜しい僅差の2着。

最内に入ったから消しという安直な考えでは取れる馬券じゃないんですが、

といって、こういう騎手の超好プレーまで想定していると買い目も広くなるから……。

言いたいのは、グローリーグローリ、次走以降外目の枠に入ったら黙って買い!