悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

佐賀記念予想

東京開催が明日に代替になったことで福永騎手が佐賀には行かず。

ヒラボクラタージュは岩手の山本騎手が乗ることに。

山本騎手は佐賀に期間限定騎乗中なんですね。

調べてみると勝率はそんなによくないけど、3着内率は5割近く。

出稼ぎでまあまあ頑張ってるって印象でしょうか。

で、山本騎手、中央のオープンクラス交流重賞で勝負になりそうな馬に

乗る機会って今後もそうそうないような。

そういう意味ではまさにふってわいた千載一遇のチャンス。

ヒラボクは「他馬を気にする」「もまれ弱い」「ソラを使う」という馬ですが

そこはみちのくのトップクラスの騎手ですから福永からの乗り変わりは遜色ないはず。

馬券はテーオーエナジーからヒラボク、グレイトパールの2点でいいでしょう。

グレイトパールは輸送がないのはいいんですが、やはり中央からのおさがり。

強かったころのグレイトパールからは一枚割り引いておこうと。

馬券よりも山本騎手がこのチャンスにどう乗るか、そこに一番注目です。