悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【全員に】3000円プレゼント!!!!!!

私があげるんじゃないですよ!

オートレースです。昨日までやっていた山陽オート・ミッドナイト開催。

ネットでですが、初めてオートレースをちゃんと観ました。

きっかけは東スポの広告。

面白かったですよ。格上の選手が後ろからジワジワ追い上げていくのが熱い!

で、オートレースのネット投票、いま登録すると千円分のアマゾンカード、クオカード、

予想サイト(?)で使える千円分のポイントがもらえちゃう。ハズレなし!

私もさっそく登録しました。しかし太っ腹なキャンペーンだこと。

まあ、そこまで「撒き餌」をしないとヤバいのかな?とも勘ぐるのですが。。。

正直20年、30年後、文化として存続しているか「?」な気がしてて。

でも、ネット投票で踏ん張ることはできそうですからね。

一度地獄の淵を彷徨った高知競馬の復活がいい例です。

考えてみれば、最近オートレースのテレビCMって観ないですもんね。

競艇、競輪、競馬は観るのに。昔は、藤岡ひろしがやってましたけどね。

たぶん財政の問題もあるだろうけど、テレビCMを流す意味がないのかも。

というのも、たとえCM見た人が現場に行っても満足しないと「次」はないわけで。

それだけの環境が整っているのか?と。雰囲気とか衛生面とか最低限そういうものです。

20年前、船橋オートに行ったときのこと。

ゴミ箱には無数のネズミがたかっていました。

客席にスカートをはいた仙人みたいな爺さんがいました。

よく見たらスカートじゃなく新聞(専門誌)を巻き付けていたのです。

いまのオートレース場はどんな雰囲気かわかりませんが、

大金はたいてCM流すなら、場内を綺麗にするなりが先でしょうし。

とりあえずネットで遊ぶ人に刺さればよいという判断もあるのかもしれません。

東スポの広告は、私みたいなギャンブラー(オート初心者)もターゲットだったのでしょう。

まずはネット投票で遊んで、微力ながらオートレースを支えていこうとも思いますね。

川口にも行ってみたいです。元・スマップの森君いるしね。