悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【雑談】わたしは大井競馬の株主です

正確に言うと「(株)東京都競馬」の株主です。

わたしは、株式投資をやってまして複数の銘柄を持っています。

そのなかで、ここは競馬ファンという理由だけで持っています。

競馬関連の銘柄はこれしかないですからね。

先週の月曜日に決算発表がありましてね。。。

買ったのはコロナショックで株価が底をつけた直後くらいで、

損はしてないけど、大きく含み益を抱えてるわけでもない。

東京都競馬は右肩上がりで儲かっているんですよ。

普通なら株価も右肩上がりであるべきなんだけど

株価は行ったり来たりで、某掲示板なんかで株主達は呆れてます。

あまりにも理不尽に株価が上がらないから。

まあ、正直、わたしは株価に期待していない。

大口の株主ではないので株主優待席も用意されない。

優待のサマーランドの入場券は人にあげちゃうだろうし。

そうそう(株)東京都競馬サマーランドもやっているんです。

遊園地事業。大井競馬、伊勢崎オートの公営競技事業。

倉庫賃貸事業、空調整備などのサービス業。

これが事業内容。下段の2つはおまけみたいなもん。

会社の根幹はいまはSPAT4でしょう。

SPAT4は、地方競馬馬券ネット販売のプラットフォームビジネス。

このコロナ禍でネット投票で売り上げを伸ばしたのは言うまでもない。

20年は地方競馬の全体の売り上げは92%がネット投票で、

(※本場1% 場外7%)そのうちの44%がSPAT4によるもの

だったんだとか。楽天競馬とオッズパークとIPATより断然。

こういう数字は、東京都競馬のHPで決算資料が見られるので

興味のある方はチェックするといいと思います。

載ってた数字で興味深かったのは、公営競技の売上高前年同期比較。

19年と20年で。

地方競馬 115→128%

中央競馬 103→104%

オートレース 109→114%

競艇 116→124%

競輪 104→101%

中央競馬、意外とよくないんですね。競輪は悪いなあ。

そして地方競馬の伸び率! これは凄いでしょう。

何故か、これで株価が上がらない。。。

これが株主達が納得できない理由です。

去年はサマーランドが足を引っ張ったというのがあるんだけど

今年、来年なんかはそこが解消されて株価は上向きに??

と考えがちだけど、過去のチャート見てると関係ないんだよね。

多分、機関投資家とか誰かの操作によって株価は

上に行ったり下に行ったりで。

いや~競馬も難しいけど、株もなかなか難儀ですわ。