悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【雑談】TCK公式LIVE「ウマきゅん」始まった!

まずは宣伝。明日note売ります。帝王賞の予想を。

note.com

今日から大井競馬(TCK)・都競馬が、オリジナルで中継番組

「ウマきゅん」をYouTubeで配信開始しました。

日替わり出演者が予想をして馬券を買って・・・みたいな番組。

いまは、楽天競馬とかSPAT4も同じような生中継番組をやってるよね。

盛り上げるにはいいことだと思います。

実は、わたしの先輩ディレクターがおそらくこの企画のプレゼンに参加して

その人は残念ながら起用されなかったんだけど、もしその人が起用されていたら

わたしはブレーンで加わるかも・・・という話があったので、正直ちょっと残念。

大井競馬が中継絡みで何かやろうとしてたのは知ってたけど、これだったか!と。

例えば競艇だと、パチンコ・パチスロライターのういちが競艇動画をいっぱいやって

パチ屋から競艇に客を引っ張ってきたように、この手の動画は馬鹿にならない。

わたしもオートレースにハマったのは、YouTubeのミッドナイトオート中継がきっかけ。

山陽オートの中継で、どさけんっていう山口県住みます芸人が出てて、

彼が面白そうにやってたのが良かったので見始めたという。

MXTVとかスカパーで南関競馬中継はやってるけど、どうしても内容と造りが

好きな人しか見ないようなお役所的というか簡素というか、まあ、華々しさとか

バラエティー色とは程遠い感じなので、真逆のはYouTubeで思う存分展開すれば

いいじゃんという感じではありますね。じゃないと、新規ファンはつかないから。

なんにせよ、新規客を開拓、既存の客を満足させるのには

ただパドックとレースを流していればいいという時代ではないんです。

現状、この企画がいいなと思うのは、日替わりの出演者という点。

内容はゆるくて全然いい。予想して馬券を買ってワイワイする。

視聴者はまったり一緒に競馬を観ているような感覚になる。

それがコンセプトなんでしょう。

出演予定者に芸人の「ブーマー」河田なんてのも。懐かしい。

まだ芸能活動してたのか! 正直、需要あるのかわからないが。。。

初日(月曜)は、競馬YouTuberのショコ壱番屋勝馬の記者・豊岡加奈子。

多分、いろんな出演者を出して、ハマり具合を見ていくんじゃないかな。

公式chだし、金使えるだろうし、出演者はもっと冒険してもいいと思う。

競馬ファン向けだと、UMAJINの岡井社長(大井で馬主)とか、

JRA関係者も坂井瑠星騎手(大井育ち)とか細江純子とか。

タレントだと「純烈」リーダー・酒井でオバちゃん達を引っ張ってくるのもいい。

それこそ人気の「ウマ娘」の声優とかコスプレイヤーもいいだろうし、

最近、自身のチャンネルで佐賀競馬にアツくなってる「さらば青春の光」とか

インフルエンサーで新規客を引っ張って来るのは絶対にやるべきだろうし、

様々なキャスティングができるのは面白い。

初日の配信で気になったのは「予想屋」の予想披露のコーナー。

それぞれのキャラもあるだろうが、場立ちのスタイルで実演してもらったほうが

いいかなと。普通に予想を喋るだけだと面白くない(人によるかも)。

現場に行ったら予想屋さんの話を聞いて予想を買おうという気にさせた方がいい。

それと、途中の休憩時間で飯でも食っているのかもしれないが、

どうせなら、大井競馬で売っているグルメをその場で食って食レポとかどう?

大井競馬場から配信してるよね? 都内どっかのスタジオじゃなくて。

これも、現地に行ったときに「食べてみよう」となるほうがいい。

画替わりが欲しいというか、ずっと同じトーンだとよくはないから。

まあ、その時々の出演者でやることとかテイストは変わるかもしれない。

とにかく、大井競馬に新しい楽しみが加わったのは嬉しい限り。

あとはさーー、マジで株価なんとかしてくれよーー(都競馬株ホルダーより)。