悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【雑談】愛すべき出遅れる馬【訃報】


テイエムアンムート またゲートから出ない!/2018年4月7日 阪神12R

そういや、あのゲートから出ない馬はどうしてるんだろうか。

ふと、テイエムアンムートが気になり調べたら、去年の10月に死んでいた。

心臓麻痺だったそう。ゲートから出ずにトコトコ歩く姿は愛くるしかった。

わたしは、悪癖馬のなかで「出遅れる馬」に惹かれてしまう。

まあ、テイエムアンムートは「出遅れ」なんてレベルじゃないんだけど。

出遅れる馬、実際、馬券を買っていたらたまったもんじゃないんですがね。

自分語りで恐縮だけど、わたしは、中学・高校時代、遅刻魔だった。

とにかく朝、学校に行くのがしんどかった。

理由は簡単。深夜テレビ・ラジオに興じ寝るのが3時とかだったから。

3日に1日は遅刻していた。親も注意された。

が、慣れれば平気なもんで堂々と遅刻していた。重役出勤。

ホームルーム中に堂々と前のドアから「おはようございま~す」なんて

入ってくるもんだから、高校では教師にその場で本気でひっぱたかれた。

悪癖だ。ゆえに出遅れる馬にはどういうわけかシンパシーを感じる。

流石に大人になってからは、

仕事でも友人との待ち合わせでも遅刻は滅多にしない。たまにはあります。

出遅れる馬を見ると「もし出遅れていなかったら・・」を想像してしまう。

出遅れなければ勝ってたな。もっと勝って出世してるだろうなあ。

お前、将来このままだと童貞のまま死ぬんだぞ。。。いいのか?

悪癖を持ち出世ができない馬、それに人生を重ねることは容易い。

「遅刻さえしてなければ、推薦入学できたんだよなあ」

「もっと器用に生きられたらなあ」

「お前の馬生も俺の人生も違ってたよなあ・・・」なんて想いながら。

きっと皆さんにも似た悪癖馬はいるはずです。