悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【盛岡】マーキュリーカップ予想【JPN3】

まずは中央馬の悪癖から。

グリム 揉まれ弱い、水の浮くダートはダメ。

ノーブルカリナン ゲート不安、砂被りダメ。

テルぺリオン 狡さある、砂被るのダメ、被されるのダメ。

コパノチャーリー 砂被るのダメ、集中力に課題、揉まれ弱い、ハナ条件(?)。

ロードゴラッソ ズブさあり。

地方馬には出番がないでしょう。明日の盛岡競馬場は曇り。降水確率10%。

グリムは以前揉まれ弱かったが、前走アンタレスSで向正面まで揉まれつつ2着。

しかも、4角で両サイドに馬がいるなか勝ちに行ってのもの。

一皮むけた感。水が浮くダートにはならない。

テルぺリオンは、おそらくグリムをマークして直線で交わそうというプラン。

6枠で被される可能性は少ないだろうが、外から来られたら早め進出も。

ロードゴラッソは、500万、1000万、1600万をダート替わりで連勝。

マーチSは6着もコンマ3秒差。前走の大沼Sはリアンヴェリテの逃げを

捕まえられずの2着だが馬場は勝ち馬に向いていた。ダートでは底を見せてない。

ただ、深めのダートで初距離の2000がどうかだろう。

テルぺリオンを外から被す展開に持っていければ勝ち目も十分。

馬券は三つ巴の馬連。嫌々絞ればグリムから2点。

ちなみに中央馬全馬、盛岡は初経験。