悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【金沢】白山大賞典・予想【JPN3】

まずは中央馬の悪癖データから。

エルデュクラージュ、嫌気さす、小回り×、集中力に課題、ズブさあり、

揉まれ弱い、砂被りダメ、テンションに課題。

ロードゴラッソ、ズブさあり、折り合い不安、被されるとダメ。

ロードレガリス、気性難、幼さあり、ブレーキかける、揉まれ弱い。

ヒストリーメイカー、少し力む、折り合い不安。

マスターフェンサー、悪癖なし。

スケールだけなら、ロードレガリスから買いたいが、

前走で気持ちが向かなかったら凡走するという脆い面を示した。

武騎手に戻ってスムーズに運べれば一変はあるだろう。

エルデュクラージュがハナに行くと予想。

小回りはあまり得意でないのと、砂被りも揉まれるのも苦手。

となると、ハナに行って小さく周りたい。

マスターフェンサーが乗りやすさという面では最右翼。

東京でエルデュクラージュを2戦続けて捕まえられずに負けてるので

それは、川田騎手も頭に入っているだろう。仕掛け遅れはないはず。

あとは2100持つかどうか。

右回りだとダメということでもない。本命はこの馬。

ロードレガリスを相手一番手にしたいが、気性面の悪さを出して凡走

の可能性はゼロではない。

馬連でマスターFから中央馬4頭に流す。

ロードゴラッソも地方の小回りで良績あるし。

ヒストリーメイカーも前走は騎乗がアレだっただけで、

反省してちゃんと乗れば一発あってもおかしくない。

ただ、畑端騎手は今年まだJRAで一勝もしていない。。。

万全を期すなら、◎一頭軸の3連複、相手4頭のFで。

【おまけ 船橋メイン 千葉ダートマイル】

なんてことはないオープン戦に南関最強馬登場とは・・・!

◎モジアナフレイバー。ここは負けたらいかんでしょう。

相手はスウィングビート。

中央時は折り合い欠いたり、ズブかったり、砂被るとダメだったり

そういう悪癖もあり、中山1800走った時に

鞍上が「コーナー4つに慣れてないのが・・・」と語っていた。

不安な面もあるけど、モジアナ以外の相手ならなんとかなりそう。

地方の砂が向かないという可能性も当然あります。

近走は芝で負けてたけど、ダートの方がいい馬だから。

少しスケベになって 頭⑧で ⑤⇔①④⑥⑦ 3連単8点で。