悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

ジャパンダートダービー結果

一応、的中。

クリソベリル、1着。着差こそ3馬身ながら圧倒的な力差を感じる走り。

川田騎手は「道中なだめながら」と話していたが、なだめていたからこの程度で

もしかすると、もう少し行かせていたら、さらに強く見せていたかも。

よく言うと、優等生的な騎乗で絶対に取りこぼさないという騎乗。

まあ、単勝120円とかオーナー絡みのことを考えれば、ああ乗るのは当然か。

2着のデルマルーブルは、クリソベリルより前で早めに仕掛けたが

相手が悪かった。海外帰りで休み明け初戦を考えれば十分だろう。

驚いたのは3着、ミューチャリー。ほぼほぼ最後方からで直線急追。

中央馬相手にこの競馬は立派。

4着のウィンターフェルもよく走っていたし、

5着のヒカリオーソもよく逃げて粘った。

1:02:1で前半1000ですから。1秒前傾。南関勢が大健闘。

ロードグラディオは期待外れ。敗因コメントは見つけられないので詳細不明。

※追記 デムーロ騎手「距離が長かった」と。

ヒカリオーソの粘りを見ればそこまでペースは言い訳にできないし。

デアフルーグは、最後7着に上げてきた笹川騎手の馬に差されてるのも。。。

たぶん、前走「あえて敗因を挙げるなら疲れかな」と言っていたように

おそらく体調を万全に戻せてないのだろう。これは一度立て直さないと。

※追記 津村騎手「疲れがあるのかもしれません」と。