悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【注目】土曜日の予想【2頭】

大井のバジガクモミジ、315キロ、最下位でした。

もうポニーが走ってるんじゃないかってくらいサイズ感が

おかしなことになってました。そんでやっぱり可愛い。

健気に走る姿は大井が売り出せばアイドルになれると思う。

ただ現実的に競走馬としては厳しそうです。

先々どうせなら門別で日本一小さい黒澤騎手を乗せて走って欲しい。

さて明日、馬券は買いません。禁断症状で手が震えても買わないんだ!

注目するのは2レース、各1頭です。まずは・・・

阪神10レース】

キラーコンテンツ。テンションが高いのでパドックは要チェック。

このレース、3歳馬が5頭出てて、有力牝馬が52キロ。

キラーコンテンツは5歳牡馬で57キロ。たしかにこの差は大きい。

ただ、わたしは2勝クラス以上では3歳馬有利とはまだ言い切れない。

1勝クラスは、グズグズしている所詮1勝クラスのダメ馬だらけだから

あっさり力のある3歳馬が勝つのはわかるけど、2勝クラス以上は

そこまで有利とはならないんじゃないか?と。

というのも、例年なら降級していた有力馬がそのまま居座っているから。

あと上で稼げなさそうな馬の「やらず」は、絶対頻出していきそうですね。

【東京11レース】

メイショウオーパス。以前も書きましたが、この馬は悪癖だらけ(でした)。

気が弱い。ほかの馬を気にする。砂を被るのダメ。集中力を欠く。

揉まれ弱い。ソラを使う。馬込みがダメ。

でも、気性が成長したんだとか。逃げたり追い込んだりの極端な競馬は

まだ悪癖によるところがあるんでしょうけど、近走安定しているのは

気性面の成長によるものでしょう。関係者もそう言っています。

ノリさんでメイショウは先週のメイショウヤクシマ(惨敗)がよぎりますが

おそらくここも追い込む競馬になるはず。天気、馬場でどうなるかは「?」。

東京は過去2度走ってダメでしたが、今の気性・体の状態だと走れるかも。