悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧①(3月1日)

【中山8レース】見。

10着ロードリバーサル、スタート少し悪かった。後ろから。

向正面で動いていくが、そこまでいい行きっぷりではなく。

さらに3~4角を6頭分外で周ってしまう。

直線は8頭目分。伸びなかった。東スポ調教「5」の真骨頂。

デムーロ騎手が1800がいいとここを選んだんだろう。

でも、右回りは決定的にダメという可能性も出てきた。

となると、中京のダ1800しかないが・・・。

13着レオアルティメット、逃げたが終始勝ち馬にマークされる。

平均ペースで進めたが、プレッシャーを受け続けキツイ展開。

直線残り300で力尽きた。

【中山10レース】見。

6着テルモードーサ、外にロンドンテソーロがいての逃げ。

前半3F33.5。福永騎手「集中していなかった」と。

ゴール前で力尽きる。このクラスでもやれそうだが。

ペースはやはり過去2戦に比べると厳しかった。

7着ロンドンテソーロ、内のテルモードーサをピッタリと

マーク。直線で2頭抜けるか・・・と見えたが、後ろから来た

勝ち馬とは脚色が違い一瞬で抜かされた。そこからは後退。

石橋騎手「本気で走ってない感じもした」と。

15着クインズラミントン、道中中団。外目追走。

直線7頭目分。途中からまったく追わず。不利もなかったが。

なにかあった感じ。入線後下馬。

【中山11レース】馬券的中。

1着ダノンキングリー、前に2頭。3番手で無理なく先行。

淀みのない流れ。直線で前を行く2頭を交わし危なげない勝利。

2着ラッキーライラック、ダノンの後ろで競馬。3角で離される。

反応が悪かった。外から来たペルシアンナイト、これに煽られ

内のインディチャンプと脚色が同じになるシーンもあったが、

なんとか伸びて2着は死守。

4着インディチャンプ、枠なりで最内で進める。直線で4頭分目

に出す。伸びるが、わずかに劣った。向正面で力みは少し見られた。

5着ペルシアンナイト、ゲートの出が悪かった。道中は中団。

3~4角でラッキーに並びかけようと一気に動くが、直線で

ラッキーに離される。池添騎手「少しズブさが出てきている」。

7着ウインブライト、3~4角でペルシアンナイトに外から

交わされてその際について行けなった。そこからミナリク騎手が

しごきまくるが反応が鈍い。ここまで負ける敗因はわからないが

松岡騎手でないと動かせない馬なのかもしれない。

【中山12レース】馬券はずれ。

1着シセイヒテン、道中先団。3角手前で口を割る場面あり。

直線もインから2頭分目に出し逃げた2着馬をちょい差し。

最内でもスムーズな競馬ができた。

前半3F33.4だからこのクラスでは速いペース。

3着ナンゴクアイネット、道中後方2番手。4角で外の馬の

動きに一瞬反応するシーンがあった。直線は9頭分目外。

ペースが向いたこともあるが、坂を上がってからの脚は

一頭際立っていた。

6着カステヘルミ、3番手でスムーズ進めた。

4角で一気に前を捉えに動く。直線で先頭に立つシーンあり。

ゴール前で脚色鈍るも、着差はわずかで勝ち馬からコンマ3。

11着キタイ、まず無理してでも逃げなかった時点で憤怒。

道中は先団5・6番手。ダメだったのがずっと5頭分外。

3~4角も5頭分外で周る。ロスでかい。直線は6頭目分。

伸びもせず。大外が響いたわけでもなく前走も15番枠だったし。

田辺騎手、この馬で2戦連続でしくじる。

【中京11レース】見

4着ヒルノマゼラン、道中中団。直線3頭分目から6頭分目に

出すロスはあった。上位はこの馬以外は後ろにいた馬。

頑張った。もうワンパンチあれば勝ちきれる。

6着ラべンダーヴァレイ、最内で先団。直線2頭分目に。

直線見どころは十分だったが、ゴール前でまとめて交わされる。

4着のヒルノマゼランからコンマ2差。

11着メイショウカリン、ラベンダーの外並走。

直線で7頭分目。伸び脚はラベンダーにだいぶ劣る感じ。

12着タイキサターン、スタートして行かされて3番手。

3~4角で3頭分目外。直線を向いて手応えはありそうだったが

残り200で力尽きる。後ろからの馬が上位を独占する流れが。

16着ディーパワンサ、道中中団。3~4角を4頭目分外で周る。

直線は9頭分目。特に見どころなく。

18着ペルぺトゥオ、内のタイキサターンに競りかけていく。

大外だったので4頭分目外で進む。3~4角でタイキに離される。

直線では内の馬から寄られる場面有り。

その不利は関係ないだろう。そのまま後退し最下位。

スピード感はあったが。