悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧①(2月23日)

【東京8レース】見。

8着クラサーヴィツァ、隊列縦長ばらける。単独2番手。

周りに馬いず。直線最内。内は馬場悪くそこは空けて。

直線で後続に並びかけられると伸びず。後続3頭に抜かれる。

逃げ馬が勝っているので、敗因はペースではない。

【東京9レース】馬券的中。

1着カフェファラオ、スタートでダッシュつかず。

デムーロ騎手「芝スタートでダメだった」と。

隣の馬にぶつかり最後方へ。向正面では外目を進むが、

一時は馬群から4馬身離された位置で。3F過ぎで進出開始。

3~4角を4・5頭分外で大きく周り直線で一気に伸びる。

2着馬が迫って来ても余裕のある脚色。大味な競馬で超大物感。

前走は逃げ、今回は最後方から。揉まれてはいない点が課題。

2着タガノビューティー、向正面ブービーで砂十分被って進む。

3角で勝ち馬に抜かされていく。3~4角は勝ち馬同様大きく周り

4角殿で6頭目大外に出す。勝ち馬を追いかけるも差は詰まらず。

ダートはやはりいい。3着には2馬身半。東京以外でどうか。

【東京10レース】見。

1着アトミックフォース、ばらけた隊列。2番手で進む。

レースの上りは34.0。直線はあえて悪いインを通ったが伸びた。

田辺騎手「以前は燃えやすいところがあったが落ち着いていた」。

2着ウインガナドル、逃げる。3~4角で13秒台を2度刻み、

上りの競馬に持ち込む絶妙なペース。直線は馬場の悪い内から5頭分目

を通ったが、勝ち馬の決め手が上だった。進路取りのミスではない。

3着レッドサイオン、道中中団。大外枠からでもばらけたのでロスは少。

直線は7頭分目を伸びてくるが、上位2頭には流石に届かない。

少なかったがロス分が結果的には着差になった感じ。

5着ダイワダグラス、向正面で3着馬、4着馬に前を行かれる。

このペースだけに、そこで控えなくてもよかったのに・・とは思う。

直線は騎手のせいなのか不明も進路取りに戸惑う場面あり。

でも、エンジンがかかってからは伸びていた。進路は3着馬の1頭分外。

6着ゴータイミング、位置取りとして7→7→7だと今日の流れでは。

この距離、遅いペースでも折り合いはついていた。それは収穫。

8着ハナズレジェンド、道中の位置取りは8→8→8。

ゴータイミングの後ろでは。。。内のスパイラルDと道中並走。

9着スパイラルダイブ、ハナズと並走。同じく位置取りが。

スタートがまず良くなかった。まあ、それと騎手が・・・。

【東京11レース】馬券はずれ。

1着モズアスコット、道中中団前から後に内目中団。3~4角を最内。

直線は前行くタイムフライヤーを外に出して交わし5頭分目を伸びる。

砂を浴びても平気だし。速いペースで乾いた馬場も問題なし。完勝。

3着サンライズノヴァ、ゲートは出るようになっている。

後方で競馬。3~4角を若干大きく周り4角出口ではブービーに。

4角で大外に持ちだす。内のノンコノユメ接触するシーンあり。

それはそれほどの不利にならず。10頭目分を伸びてくる。

この馬の好走スタイルでの競馬だから結果はしょうがない。

4着ワンダーリーデル、大外から向正面で最内に入れていく。

砂を被るのはダメなだけにどうかと思ったが前とのスペースは

ありつつだから大丈夫だったか。コーナーをロスなく周り

4角出てケイティブレイブと共に一気に外に持ち出してケイティと

追い比べ。最後は垂れてサンライズに差されたが、よく走った。

直線は9頭目分。横山騎手のファインプレー。

これ以上はどうだろうか・・・という騎乗ぶり。

9着アルクトス、逃げるワイドファラオを最内から追いかけ

3~4角では内から並ぶ。直線入口で先頭から押し切ろうとするも

さすがにペースも流れたし早々に脚をなくす。

10着ヴェンジェンス、幸騎手「3~4角で砂を被り嫌がった」。

元からそういう面はある馬で、最近はそういう展開になってなかった

から好走できていた。それが今回は3~4角で内に入れていくという。

大きく周ってでも砂を被らないほうが良かったんじゃないか。。。

直線は7頭目分くらい。伸び脚はなく。

幸騎手、たまに「この馬でそれはダメ」という騎乗をするのはなぜ?

14着インティ、逃げなかった。武騎手「全然らしくなかった」と。

前に馬を置いた競馬、前走では3着で済んだけどダメだと思う。

困ったもんで、こういう馬は次に逃げたらあっさり勝ったりする。