悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧②(2月22日)

【京都10レース】見。

3着ハーグリーブス、1番枠、ゲートだけが悪癖。そのゲート出た。

道中最内中団。直線2頭目分が開く。そこを一気に伸びてきた。

3着も着差はクビ、ハナ差。勝ちに等しい。一切ロスなかった。

5着スナークライデン、速いダートはダメな馬。馬場は不良。

時計の出る馬場だったが健闘。今日も人気より上に来た。

スタート後ダートコースに入ってから内に切れ込んで行く。

内を1頭分あけて回る。後方。直線は8頭分目を伸びてくる。

2着馬には伸び負けたが、この馬もそれなりに伸びていた。

11着アヴァンティスト、道中中団。直線7頭分目。

全く伸びず。スムーズには運べていたが。ゲートも出ていた。

【京都11レース】見。

4着アマルフィコースト、すっと先行。2番手で進めて外から

モアナが来たときに引いた。4角は馬場のいいところを周ろうと

それで位置取りが下がるが、直線に向いて脚を伸ばす。

内はがら空き。実質最内の馬から7頭分を進んできた。

7着シゲルピンクダイヤ、中団後ろ。3~4角でゴシゴシ押される。

直線は実質8頭分外を通る。和田騎手「内にもたれて向正面から

ササって捌けなかった」と。ゲート入りもいつも通り手こずる。

9着プリディカメント、3角入口でちょっと下がって殿に。

4角も殿で回り8頭目分を。上がりの脚は最速も内容はいまいち。

14着ドナウデルタ、スタートひといき、スタート直後

シゲルピンクダイヤと接触。道中は後方。4角から大外ぶん回し。

直線は大外も大外。外ラチがもうすぐそこという位置を進む。

厩務員さんが定年退職ラスト走。いろいろ噛み合わず残念。

北村騎手「調教でも右にもたれる」。直線でそんな素振りが見えた。

【京都12レース】見。

8着キングスクロス、1~2角はインコース。後方で進める。

向正面は内から3頭分目。3~4角も3頭分目。

直線は8頭分目外を伸びる。上り最速。

着順は悪いけどそこまで悪い競馬ではなかったような。

12着ププッピドゥ、逃げる。スローには落とせず。

ハヤブサレジェンドからプレッシャーを受け続ける。

直線半ばで失速。亀田騎手「レース前にイレ込んでいた」。