悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧(2月7日)

【東京11レース】前4F46・6 後45・8 M

1着カラテ、先行。34角を2頭分目。直線は4頭分目。

進路に迷うところはあったが、前が開いた5頭分目に出して

伸びてきた。菅原騎手重賞初勝利。若さはあったが、馬が強い。

3着シャドウディーヴァ、いいスタートで先行するかと思いきや、

少し下げる感じ。2着馬のカテドラルと同じような位置に。中団。

34角は2頭分目。直線は9頭分目。

内のカテドラルと共に追われて伸びてきた。カテドラルには伸び負け。

4着ヴァンドギャルド、スタートは決めた。そのまま前目で。

カラテを左前に観る形。34角を3頭分目。直線を6頭分目。

上位3頭に伸び負けた。この馬にしては位置が前過ぎだったんでは?

輪乗りでは少しテンションが高かった。

5着トライン、先行。3番手くらい。向正面で少し持って行かれ気味に。

34角は最内。直線は2頭分目。バテてはいないが、もう少し。

6着サトノインプレッサ、ゲート出た。大外から中団。34角は3頭分目。

直線は7頭分目。23着馬より先に仕掛けたが、その分垂れた。

だけど、常識にかかるようになってきた。この距離も大丈夫だろう。

落ち着きあった。

7着トリプルエース、好発。2番手に。逃げたダイワキャグニーをマーク。

34角を2頭分目。直線は3頭分目。楽な手応えのように見えた。

いざ、追いだされるとそこまでではなく、ゴール前で一気に抜かされた。

ルメール騎手「距離は1400で広いコースがいいでしょう」。

9着サトノウィザード、ゲート悪い。後方2番手。34角2頭分目。

直線は12頭分目大外。伸び脚はあったが、さすがに届かない。

鮫島騎手「ラチにつけないようにという指示だった。左回りは右回りより

もたれる」。右回りで見直したい。

11着エントシャイデン、ゲート出遅れ。久しぶりに出遅れた。

ここでもうダメ。挽回しようと道中中団後ろで。34角2頭分目。

直線は10頭分目。伸びはなく大敗。もったいない。


【中京11レース】前5F61・2 後3F35・6 M

1着ラーゴム、先行。最内で収まるも2角で力んでいた。なだめて進む。

34角は2頭分目。4角で3頭分目の前が開くと、そこからスッと前へ。

そのまま直線4頭分目で押し切った。

北村騎手「調教の時から力む感じが出ていた。少し力んでいた」と。

2着ヨーホーレイク、スタート鈍い。また隣の馬とぶつかる。道中後方。

34角で徐々に進出。34角を大きめに回り、4角出口は7頭分目。

直線は10頭分目。ロスが大きかったが、直線伸びて勝ち馬にクビ差。

武騎手「直線なかばで1頭になってフワっとした」。

3着ランドオブリバティ、スタートでごちゃついて最後方に。

12角周るときは少し行きたがっていた。すぐ落ち着く。そのまま後方。

34角はヨーホーレイクより後ろもヨーホーより小さく周る。

直線はヨーホーの内に入れる。伸び脚はそれなりに見せていた。

まず、無事にレースができたのが良かった。

何故前走あんなことになったか? それは以下の記事もあって

興味深かったが、以下の記事では「じゃあ、数多の他の馬は?」となる。

競馬予想TVで水上氏が言ってた「4角の木々の影に驚いた」説は有力?

news.yahoo.co.jp

4着タガノカイ、逃げた。直線は3頭分目。残り200でラーゴムに

交わされる。逃げ馬には厳しい馬場だったし、よく頑張った。

10着ドゥラモンド、ゲート出て両隣りとぶつかる。12角で掛かる。

道中中団。34角は大きめに周る。4角で6頭分目を周る。

直線は8頭分目。伸びずに失速。

岩田騎手「距離が長かったです」。


【小倉11レース】前5F59・4 後3F37・0 M。

1着ワールドウインズ、道中後方3番手。馬場の悪い内を避けていた。

34角は4頭分目で周り、4角出口は6頭分目でぶん回す。

直線は大外10頭分目。追い込んできて押し切りを図る2着馬を

ゴール前で差す。格上挑戦でしっかり勝ち切る。

2着パンサラッサ、行きたい馬を行かせて先行。34角は4頭分目。

34角でムチを入れられていた。直線は4頭分目で進むも、

鞭が入ると外に逃げて行ってた。先行押し切りを図って勝ちパターン

だったが、勝ち馬の切れ味が上だった。

3着コスモカレンドゥラ、道中4頭分目外で進む。中団。

34角は4頭分目。直線は7頭分目。伸びてはいるが、

勝ち馬の伸び脚に比べるとさすがに。

6着マンオブスピリット、出遅れた。これが全て。中団につけた。

34角は5頭分目。直線は7頭分目。伸び脚はもうひとつ。

ゲート出てすぐに中団に押し上げた分伸びなかった。

団野騎手「遅れた分、1角まで出して行ったところで

少し力んでしまった」と。