悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(2月8日)

【東京11レース】見。

2着ルーカス、道中4番手、4角4番手。折り合いはついていた。

直線5頭目分を進む。ラストは最内を進んでいたウーリリと併せて

ゴールもハナ差負け。デムーロ騎手「ソラを使った」と。

3着ヴィッテルスバッハ、道中後方、出して行かずで折り合い付く。

4角4頭分外を周り、直線は10頭分外。

通った道を思えば、上位2頭と比べて損な競馬だが力は見せた。

4着トーセンブレス、道中中団後方を最内で進める。

直線は5頭分外で馬群を縫うように。3着馬とは開きがある内容。

5着アントリューズ、出遅れる。トーセンブレスの後ろで進む。

直線3頭分目を通って前が開いた。ラッキー。

2走前、3走前も出遅れが。ゲートが悪化している。

8着スイープセレリタス、道中中団、直線7頭分外。

伸びず。次々と交わされていった。人気先行型という印象。

【東京12レース】複勝のみ当たり。

1着サンチェサピークは臆病な面があり、砂を被るのダメで

なおかつパサパサのダートはあまりよくないという情報もあり

1番枠だしで自信を持って切った。それが来たから仕方ないが・・

2着セイヴァリアント、道中後方、4角で大外に出せばいいものを

中途半端に6頭目分外(外に馬あり)を進もうとするが前に壁。

そこから2頭分外に持ち出す。これがロス。

2走続け直線でロスを産むミス、吉田騎手・・・。

まあ、次回東京でまた狙えると思えばいいが・・・。

【小倉11レース】見。

3着ナルハヤ、スタート後直線でオスカールビーがハナを主張。

控えて2番手も、向正面ではココナッツスルーが一気に進出。

3番手で3~4コーナーを周り、直線出口で仕掛けて行く。

見せ場十分の3着。流れも展開も厳しいなか、好内容。

4着ウインラナキラ、道中3頭分外で進む。隊列はバラけて

この馬向きだった。4角でまくってきた馬に被され一瞬遅れる。

それで位置取りが少し下がる。が、直線5頭分外を盛り返した。

7着フラル、向正面で急に力んだような場面あり。

4角で既に位置取りが悪く直線4頭分外を進むも進路が塞がる。

外に進路を取り直したが、それがなくてもダメだっただろう。

【京都11レース】見。

1着ロードレガリス、道中先団、4頭目外を周る競馬。

4角で一気に前を捉えに行く。直線はスワーブアラミスと一騎打ち。

着差以上に強い勝ち方。中央復帰後一番優等生な競馬で4連勝。

3着馬は2着馬から5馬身差。先々が楽しみ。

課題は砂を被っていないことと揉まれていないこと。

2着スワーブアラミス、逃げるマイネルクラースの2番手。

気の悪さは見せず追走。4角過ぎに先頭に立つが勝ち馬に一瞬で

交わされる。相手が悪かったが、3着馬は5馬身離している。

5着ジョーダンキング、向正面まで後方、ジワジワ上げて行って

4角で前を行くロードレガリスを射程圏内に。4角を4頭分外周る。

直線は5頭分外を進むが、3着4着馬を捉えられず同じ脚色に。

10着ハヤヤッコ、向正面で馬群に入れていく。3~4角で

馬群が密集するような形になり、行きっぷりがもうひとつ。

砂も被っていた。前走は揉まれても砂被っても平気だったが

本質的にはこういう進め方はあまりよくないのかも。

【京都12レース】見。

3着イーサンパンサー、スタート直後内の馬と接触も影響なし。

後方から進め3~4角で反応少し悪い。

が、直線7頭目外に持ち出されると一気に伸びる。

6着コンパウンダー、ローゼンクリーガーにハナを譲り控える。

その控えたことで最内に進路をとったまま外に出す機会を逸する。

直線4頭目分。外のオジョーノキセキが邪魔になり追えず。

もう少しスムーズに運べていたら結果は違っていたかも。