悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【園田】兵庫チャンピオンシップ・回顧

2.00.7 上り 3F 38.9 晴れ・良

1着ミトノオー、逃げた。

砂を被ると危ういので、これがベストの戦法。

まったく番手の馬に絡まれることなく単騎逃げ。

武豊騎手の作るペースに後ろも喧嘩を売れない。

持ったまま絡まれず後続に差をつけたまま逃げ切り。

2着に6馬身差、3着はさらに10馬身差。強い。

2着キリンジ、スタート少し悪い。

道中は中団。6番手。2周目の向正面勝負所から動く。

鞍上は園田の下原騎手でコース取りは問題ない。

34角を外から一気に捲って行った。

長くいい脚は使っているが勝ち馬との差は詰まらず。

相手が悪かった。

3着メイショウオーロラ、終始番手追走。

スタートから最初のコーナーまでで少し持って行かれる。

それでも、徐々に折り合いもついて離れた番手追走に。

2周目向正面の勝負所でも勝ち馬から離されていたが、

仕掛け自体は後続とほぼ同じようなタイミングで。

34角で失速気味。4角出口でキリンジに交わされた。

それでも前にいた分で3着に流れ込んだ。

しかし、着差的には勝ち馬から2.6秒も離されている。

4着サンライズジーク、マルカラピッドを前に、

キリンジを後ろに5番手追走。内々で進めていた。

勝負所の34角で外から上げていくキリンジに対して

あまり反応もよくなく直線に向いてやっと外に出す。

3着馬にコンマ2差までは詰めたが・・・。

デムーロ騎手「身動きが取れなかった。内の砂が深く

外に出したかったのですが、競馬になりませんでした」と。

7着マルカラピッド、3番手。

極力砂を被らないような進め方をしていた。

2周目向正面でもうムチが入る。勝負所から34角で後退。

わりと深い内を進んでいた時間が多かった。

松若騎手「砂を被ったら嫌がると聞いていたが、

実際被っても大丈夫だった。ロスなく立ち回ったが、

距離なのかな?という印象です」と。

ロスなく進めたかもしれないが内は深いことを考えると・・・。