悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【盛岡】マイルチャンピオンシップ南部杯・回顧【はずれ】

上り 4F 48.6 3F 36.5 (1.35.3) 前4F 46.7 H~M 不良

1着アルクトス、時計のかかる不良馬場。3番手外で追走。

直線で先に抜け出したヒロシゲを残り100で交わして先頭に。

JBCはパスしてここ目標ということで、勝ち切った。

調教師は「目標を定めずに脚元を見て今後も」ということ。

今後も出たとこ勝負という感じなんだろう。

2着ヒロシゲゴールド、逃げるワークアンドラブの2番手外。

直線を向くまで外から被されずに進めた。

ペースもそこまで速い感じではなかったし。

アルクトスにはギリギリまで可愛がってもらった印象。

また、この日の馬場は前が残る馬場。それも味方した。

亀田騎手「控える競馬をしてメンタルが強くなってきました」。

3着ソリストサンダー、アルクトスの真後ろ、5番手で進める。

直線もそれなりに伸びていてスムーズに運べていた。

戸崎騎手「もう少しリラックスしてくれるともっと弾けたかも」。

4着インティ、道中中団前。有力馬のなかでは一番後ろ。

直線は外に持ち出してそれなりに伸びてきた。

脚質転換は板についた様子。ただ、それでもここまでが一杯か。

岩田騎手「今日の馬場を考えるとよく伸びてきた」。たしかに。

5着ワイドファラオ、内々で周る4番手で先行。

直線はソリストサンダーに併せられ競り負ける。

スムーズに運んでもやはりパンチが足らない。流れ込んだ感じ。

福永騎手「駐立がよくなくて思うようなスタートが切れなかった」。

平均的なスピードで終始進んで終わる感じ。

6着エアスピネル、道中先団後ろの7番手。

最内で進み直線も最内をついてきたが、もうひとつ伸び脚なく。

それでも3着馬とはコンマ2差。正直、案外だった。

7着サンライズノヴァ、スタートは出た。そこから先団に。

ソリストサンダーと同列の内。4角で手応えが悪い。

直線で伸び脚なく後退。やはり前に行くと伸び脚がない。

スタイルが変わっていいところが消えてしまった感じ。