悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧②(10月17日)

先週の土曜日の回顧になります。

【新潟11レース】

12.0 - 10.4 - 10.6 - 10.5 - 12.0

5着ジュニパーベリー、2番枠からスタート。前目につける。

外から6頭分目で進めるが、ちょっと前が詰るシーンあり。

そこで進路を内に切り替えるロスあり。これがなければ・・・。

6着アゴベイ、外ラチいっぱいで先行はできたが、

一頭分内に入れて進路を見い出したが、そこからは伸びなかった。

7着アーヒラ、外から4頭分目に進路をとり先行できていた。

最後伸び脚を欠いて失速。

11着ズアー、3番枠から内に進路を。外から5頭分目で先行。

最後伸び脚なく失速。

【京都8レース】

前4F48・9 後4F47・8 S~M。

1着ボンオムトゥック、道中最後方。折り合いもついていた。

4角最後方。5頭分目で周って来る。直線は内が空いて。

最内の馬から12頭分目。2着馬とたたき合いになり首の上げ下げ。

ゲートも出ていた。

2着サウンドレベッカ、道中中団。34角は5頭分目。

直線は勝ち馬の内で勝ち馬と併せて首の上げ下げ。

藤岡騎手「楽に折り合いがつき、道悪も苦にしなかった」。

6着シルバースミス、向正面途中から先頭に立つ。坂の下りで

外からレッドルーヴルに来られる。34角は3頭分目。

直線は最内の馬から6頭分目。伸び脚を欠いた。

東スポ調教「5」だった。

7着レッドルーヴル、向正面3F通過あたりから最後方から

一気に先団に。シルバースミスの外につける。

34角は4頭分目。

直線は7頭分目。シルバースミスと共に伸び脚欠く。

シルバースミスとクビ差だったが、内容はこっちの方が上。

【京都10レース】

前4F49・0 後4F47・8 S~M。

1着スマートリアン、道中先団。34角は5頭分目。

直線は馬場の悪い内を開けて、最内の馬から7頭分目。

残り200で先頭に立ち、内から2着馬に迫られるが

凌ぎ切った。

2着リトミカメンテ、道中中団後方。34角は4頭分目。

直線は8頭分目で追われるが、勝ち馬の内に入れた。

追い詰めるも惜しい2着。

3着パトリック、道中後方。34角は3頭分目。

直線は5頭目。いい脚で伸びてきた。

藤岡騎手「こんな馬場でも頑張りました」と。

4着ダンツイノーバ、道中先行。3番手。34角は5頭分目。

4角出口で先頭に立つ。直線は最内の馬から5頭分目。

勝ち馬に交わされてから、なんとか粘ったが脚はなかった。

【京都11レース】

前4F47・5 後4F48・1 M。

1着ベストタッチダウン、逃げた。最後1馬身半に詰められたが、

直線は後続を引き離していた。

橋口調教師「前走はスタートで躓き、脚をひねった。

時計が速い決着も合うタイプ」と。

3着アッシェンプッテル、道中後方。34角は5頭分目。

4角は6頭分目。直線は6頭分目。いい脚で伸びてきた。

ゲートは少しだけ遅れた。

4着クリンチャー、道中中団。34角を3頭分目。

直線を5頭分目。23着馬と同じ脚色。伸びてはいるが

位置取りが悪かった。34角で踏み遅れた印象。

福永騎手「自分から外目を動いて行った方がよかったかも」。

10着コンカラー、道中3番手。出して出して先行。

直線入って失速。オープンに入ってちょっと厳しい走りが続く。

【京都12レース】

前3F35・7 後3F35・9 M。

1着トオヤリトセイト、道中中団。34角は4頭分目。

直線は馬場の悪い内を開けて各馬外に。8頭分目。

残り50くらいで先頭に立つ。いい脚だった。

悪い馬場でも走れた。ゲートも出た。

3着カワキタアジン、道中後方。ゲートで出遅れる。

34角を最内。直線は最内の馬から4頭分目。

直線半ばで先頭に立つシーンあり。最後甘くなった。

4着ウォーターエデン、道中後方。34角は4頭分目。

直線は最内の馬から7頭分目。伸び脚よく。ただ届かない。

洋芝で走っていただけにこういう馬場も走れるんだろう。

藤岡騎手「パンパンの良馬場ならもっといい脚が使えそう」。

5着クラシックココア、道中先行。少し掛かっていた。

34角は3頭分目。直線は5頭分目。

かかった分、伸びきれなかったが、2着馬からコンマ2差。

団野騎手「向正面で噛んでしまった。洋芝と違い切れ味がいる

コースはよくないかもしれない」。