悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。月曜日は雑談を書いています

土曜日の回顧①(8月1日)

【新潟9レース】馬券はずれ。

前4F49・4 後49・5 M。

3着ベルジュネス、道中2番手。逃げるストロングラインの外追走。

34角で捕え、ハナに。そのまま直線最内で押し切ろうとしたが。

勝ち馬からコンマ2。砂を被らず進めれば走れるのか。昇級で好走。

8着リーガルマインド、スタート後躓く。そんなに影響はないか。

最内、中団前で進める。34角で反応いまいち。直線は3頭分目。

伸び脚なく。休み明けの分なのか。

11着テオレーマ、道中中団。リーガルマインドの真後ろで進める。

直線は2頭分目。伸びない。

競馬ブックで調教はいまいちとのことで、休み明けで本調子手前か。

【新潟10レース】馬券はずれ。

前4F47・1 後4F45・6 S。

1着サトノウィザード、向正面から3角過ぎまで後方最内。

34角2頭分目に出し直線は10頭分目。一頭伸び脚違う感じ。

福永騎手「左回りだともたれる。右回りの方がいい」と。

2着ラルナブリラーレ、道中先団。外2頭分目。34角も2頭分目。

直線は4頭分目。勝ち馬は別格の伸び脚だったが、この馬も伸びた。

3着アルムフォルツァ、直線まで中団最内。直線で3頭分目から

5頭分目に出して伸びてくる。残り600~400で周りが上げていく

なかで、一瞬遅れるような感じ。それでもラストは伸びてきた。

西村騎手「4角で少し気の悪さを見せた」と。折り合いはついていた。

4着ハッシュゴーゴー、スタートを上手く出られなかった。向正面は

中団前にいたが、3角で4番手に。34角を2頭分目で周り

直線は4頭分目に。ゴールでハナ差3着馬に交わされる。

5着ジュンライトボルト、道中中団前。34角を2頭分目。

直線は5頭分目。伸び脚はイマイチも、3歳馬や休み明けを考えれば

まあまあ走っていると見るべきか。

18着セリユーズ、道中中団。2頭分目。34角も2頭分目。

直線は5頭分目。全然伸びず、後退していく。勝ち馬から3・5秒差。

何かあったのだろうか? ここまで負けるのはおかしい。

鞍上も追っていなかった。