悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【門別】ブリーダーズゴールドカップ・回顧【外れ】

上り 4F 54.8 3F 41.5 M~H。

1着プリンシアコメータ、ハナに行ったマドラスチェックを外番手で

ピッタリマーク。この馬のペースにもっていけないか?と思いきや

投げ出さず走れていた。

それでも、岩田騎手は「4角でやめようとしてた」と。

4角で並んで行って直線は2頭分目。最後まで岩田騎手にムチを入れられ

なんとか凌ぎ切った。とはいえ、2着には差をつけている。

2着メモリーコウ、中央馬のなかでは最後方。全体では中団前くらい。

12角は少し大きめに周っていたが、34角は最内で周れていた。

折り合いはついていた。

直線はレーヌブランシュと追い比べのかたちになり、

最後の最後でちょい出る。距離もコーナー周りも克服しての好走。

3着レーヌブランシュ、外の3番手で追走。勝ち馬をマークする形。

3角から追い通しとなる。その辺がズブさなんだろう。

直線は2着馬と追い比べの形になる。最後の最後で交わされた。

そこそこのペースで2着馬より前に付けていた分もあるだろう。

パドックではとても落ち着いていた。

3歳馬は好走しても勝つまではいかないレースなんだろう。

4着シネマソングス、スタート少し悪かった。道中5番手追走。

34角を3頭分目。直線は4頭分目。伸び脚はあまりなく。

バテたマドラスを交わして4着。いきなりの重賞だしまずまず。

5着マドラスチェック、スタートが良く逃げた。

そこそこなペースだったと思う。34角で手応えは怪しく。

4角から直線入口で勝ち馬に捕らえられ直線は後退。

そもそも被されるのはあまりよくないはず。

番手で進めて欲しかったけど・・・。休み明けの分もあるか。