悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【佐賀】サマーチャンピオン・回顧【外れ】

1:26:3 上り 4F 50.6 3F 38.3 前3F 35.7

1着サヴィ、ハナへ。絡んできたのは佐賀のキャプテンハウテン。

34角で外からメイショウテンスイ、内からヤマニンアンプリメに

絡まれて真ん中で苦しい感じになるかと思いきや、

そこから直線向いて最後まで後続に抜かせず押し切った。

34角は揉まれる感じになったが、砂を被るシーンはなく。

馬場は重発表だったけど、稍重くらいでは? 暑くても走ったじゃん。

2着メイショウテンスイ、ゲート出て出ムチ。3番手につける。

12角は3頭分目。向正面でコパノキッキングが位置を上げてきたのに

つられて前を捕えにいく。34角ではサヴィに並びかけていた。

34角は4頭分目で周る。直線では差が詰らなった。

終始サヴィより外で周っていた分か。3歳馬、よく走った。

3着コパノキッキング、横を向いているときにゲートが開く。

出遅れる。そのため12角で5番手。向正面で少し位置を上げていく。

34角は5頭分目。大きく周った感ある。

直線は5頭分目。前との差が詰らず。斤量と出遅れかなあ・・・。

パドックでは、やけにおとなしかったのも気になった。

4着ヤマニンアンプリメ、道中内で先行。思っていた以上に前に行った。

34角でサヴィの内に入れた。

少し後ろから行って、外を捲るような感じになるかと思っていたから

イメージとしては真逆だった。川田騎手、内に拘るなあ・・という印象。

直線に向いて、ジワジワ差が開いて行く。

佐賀の内はキツイという話だけど、川田騎手がそこをわかってないはずが

ないし、たとえコパノキッキングのような進路を取ったとしても

上2頭には敵わなかったかもしれない。

ヒラソールは除外。