悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【佐賀】サマーチャンピオン・予想【JPN3】

ハンデ戦なんで、あんまり馬券は買いたくないんですが。

遊びで買います。

天気は雨。あそらく、重~不良でしょう。

まずは中央馬の悪癖データから。

ヤマニンアンプリメ、パサパサダート×、馬込み×、ソラを使う、砂被りダメ。

馬込みも砂被りもおそらくもう大丈夫。克服していると思う。

サヴィ、砂被りダメ、気性難(消えた?)、速いダート〇、暑さダメ、

砂被りダメ、揉まれ弱さ(消えた)。

条件は向いてそうなんだけど「暑さがダメ」っていうのがどうか・・・。

コパノキッキング、砂被りダメ、テンションに課題(少し)。

ヒラソール、交わさない(とはいえ連勝決めたし)、気性難。

メイショウテンスイ、他馬を気にする。

3歳馬メイショウテンスイは、3歳・古馬混合競走になってからの

3勝クラスを唯一勝った3歳馬。

しかも3歳馬が苦戦している(2勝クラス以上の)ハンデ戦で勝った。

レベル的には先々、オープンで十分やれる馬だけど、

メンバーレベルが上がって、佐賀コースでどうか。

ハンデ53キロはやや有利という程度。

ただ、今年の3歳世代は去年の3歳世代(現4歳)より総成績は下。

この馬自体の真価は果たしてどうなのか、という話。

◎ヤマニンアンプリメ、最内が少し気になるが、斤量56キロは

我慢できる。前走と同斤量だし。その前走は外枠でスムーズだったのが

良かったが、前に行って粘ったレース振りが良かった。

大井での敗戦は「久々とパサパサのダートが合わなかった」と武騎手。

馬場はこの馬にはいい。

展開的には砂を被りたくないサヴィが行くんじゃないかな。

それを外番手でマークするコパノ。

外からヒラソール、メイショウテンスイ。

おそらく、中央馬の中では一番後ろからになるかもしれないヤマニンA。

地方の砂で捲っていいレースができる◎ヤマニンアンプリメ。

馬連で全中央馬に流すか(4点)、

トップハンデでもこの面子で3着は外すイメージが湧かない、

コパノとの2頭軸3連複で相手はその他の中央馬に流す(3点)か

オッズ次第でどっちか。