悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】東京盃・予想【JPN2】

まずは、中央馬の悪癖データから。

ジャスティン、折り合い不安、テンション不安、煩い、

それでも4月に気性成長との話。パドック注意。

ヤマニンアンプリメ、馬込みダメ、ソラを使う、砂被りダメ。

コパノキッキング、砂被りダメ、テンションに少し不安。

マテラスカイ、砂被りダメ、折り合い不安。

ラプタス、煩い、輸送でイレ込む、テンションに不安、ソラを使う

小回りがいい。パドック注意。

シャスティンは、戸崎騎手に乗り替わり。これは全く問題ない。

前走スタートいまいちで外から来られて馬鹿ついていた。

ハナに行かないとダメな馬ではないが、枠的に外から来られる展開に

なりそうだから、無理して前に行く可能性はある。

前走の敗因にはコーナー4つに対応できず、もある。大井で見直す。

ヤマニンアンプリメ、東京スプリントで負けたときは、

武騎手が「大井のパサパサダート」を敗因に挙げていた。

今夜は雨が降るみたいだけど、その雨量はわからない。

それ以前に馬込み、砂被りを避けて、外を周るとそれだけでもロス。

東京スプリントでは鼻出血もあったらしいけど。

コパノキッキング、村上厩舎は火事の件があって応援したいけど

馬主のコパさんは、こういうの風水的には「流れが悪い」と考えそう。

前年覇者だし見直したい。

マテラスカイ、前走はレコードの出るような馬場。

砂質が同じ地方でも今回とは違うだろう。

とはいえ北海道でも粘ったし、以前よりパッタリはないかもしれない。

前走、番手で競馬ができたのも大きく、有力。

そもそもルメール騎手が大井で逃げるというイメージが湧かない。

ラプタス、高知と名古屋では楽に逃げられてコーナー4つというのも

良かった。今回は条件的に厳しい気がする。

以上、中央馬からは、ジャスティン、コパノK、マテラSを選出。

地方馬はサブノジュニア、「大井は走る」と陣営も御神本騎手も語る

古豪ブルドッグボスを。

この5頭で序列を付けるのは正直難しい。

ガミらないような買い方をすることを条件に、5頭の3連複ボックス買い。