悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。月曜日は雑談を書いています

【川崎】スパーキングレディーカップ・予想【JPN3】

天気は晴れることはないです。

重~不良で間違いないでしょう。

まずは中央馬の悪癖データを。

ファッショニスタ、揉まれ弱い(?)、集中力はマシに、気性難。

ワンダーアマービレ、左回り〇。

モリーコウ、砂被りダメ、周囲を気にする、ズブさあり、

折り合い不安、小回り×。

メイクハッピー、砂被りダメ(?)、寒さダメ、落ち着き出た。

◎ファッショニスタ、去年の勝ち馬。

去年は2着のサルサに4馬身差つけた。まともなら。

最内枠で揉まれこんだ時が気になるが、おそらく前目につけるはずで

理想は揉まれずにサルサを追いかける2・3番手か。

メイクハッピーに外から被せられたら、リズムを崩すかもしれない。

前残り馬場で逃がすとしぶといサルサをどこで交わすか・・・。

川田騎手はそこを考えて乗るだろう。

サルサディオーネ

とにかく、天敵の同型・クレイジーアクセルがいないのが好材料

クレイジーは前走で先行して好走していたから、今後喧嘩はしない

かもしれないが、とにかく、この馬は単騎で逃げてナンボ。

逃げれば格好はつける。馬場もかなり味方しそうだ。

斤量が前走比で2キロ増というのが気になるが・・・。

去年は2着。3着には6馬身差だった。

ただ、今回はファッショニスタにぴったりマークされる展開が

きつそう。陣営も「見せ場を作ってほしい」と少し控えめで。

ちなみに、昨日は4角先頭の馬がほとんど馬券になっていた。

ワンダーアマービレ、脚質が脚質だけに、届くのかどうか。

長岡騎手は川崎経験が少ないだけに・・・。

地方の馬質からして、そこまで後方にはならないだろうが

馬場的には前有利だろうから。

モリーコウ、大井ではコーナリングが下手だった。

船橋では大丈夫だったのを見ると、左回りがいいのかもしれない。

ただ、それでも川崎競馬場は南関で一番コーナーがきついから

それこそコーナリングの下手な部分が出ると厳しくなる。

船橋では的場騎手の鬼追いでズブさを見せなかったが今回はどうか。

ちょっと注文が多いだけに、しっかり上手く運ばないと・・・。

メイクハッピー、大外枠で一番スムーズにレースを運べそう。

前走は完勝だった。問題は力が通用するかどうか。

左回りの良績がないのも気になるし、小回り1600の忙しい流れ

に対応できるのかもまだ正直未知数。少し間隔もあいているし。

馬券は3連複

①⑧2頭軸で②④⑤⑨⑩。・・・これ、超オッズ安いかなあ。

中央の馬に死角はあるので、地方馬も可能性はある。

マルカンセンサーとサラーブは3着ならあるかも。